見出し画像

最近心がうきうきする理由と私の伸びしろ

久しぶりの投稿になってしまいました😅

最近自分自身の心の持ちようについて感じていることを
備忘録も兼ねて書きたいと思います。

ーーーーーーーー

最近私はなんでもない時、
なんだかうきうきと気分を上げられるようになりました。

それは、
気づいた時に微笑むようにしているからです。

車を運転している時、
歩いている時、
パソコンを触っている時、
スマホを見ている時
買い物をしている時。

どんな時でも気づいた時に
口元と目元を緩めて笑顔を作ります。

にこっ!と思いきり笑わなくても、
側から見てわかるかわからないくらいの微笑みでもOK🙆‍♀️

それだけで、なんでもない時間でも
なんだか心がうきうきしてきます♪


普段からぐるぐる思い悩みやすかった前までは、
鏡をふと見ると口角が下がっていたり、
パソコンやスマホなどを見ていると
眉間に皺が寄っていたり💦

それだけできっと気持ちも下がりやすくなっていたのだと思います。

それを、
意識的に笑顔を作るように心がけるだけで
日々の心の持ちようが
明らかに変わってきました。

もちろん日々心の浮き沈みはあります。

でもイメージとしては、

ちょこっと上向き⤴︎
ちょこっとご機嫌

が心のデフォルトになったような感覚です。

私のヨガクラスでは、
毎回最後は笑顔を作って終わります。

やっぱり笑顔って
気持ちまで明るくしてくれますよね。

ぜひ皆さんにもやってみてほしいです☺️


ーーーーー

こうやって
私は1人でいる間は
数年前に比べると
思い悩むことも確実に少なくなり
以前より前向きに過ごせるようになってきました。


ただ、まだまだ伸び代があるな!
と思っているのが、
対“人”への感情の起伏です。

子供の不機嫌に飲み込まれて反応してしまったり、
人にどう思われるかを気にしたり、
人に嫌われたくないと思ったり。

以前に比べると
かなり相手の気持ちと自分の気持ちとを分けて
考えられるようになってきましたが、
まだまだつい反応してしまう時があります。

まあ、人間だもの、
感情の起伏があるのは当たり前!
なんですけどね。

でも、人の感情に自分が左右されずにいられると、
自分がとても楽でいられます。

その心の持ちように関して
私が何度も読んで参考にしている本をご紹介します。

本も持っていますが、
私は作者の方が朗読したAUDIBLEの音声を繰り返し聞いています。

ヨガにも大きく通ずる本です。


誰かの参考になったら嬉しいです。

お読み頂きありがとうございました🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?