母になる禊?私が号泣した幼稚園での出来事。


今日はわたしが「母親」になったのは
ここからだなあと思った幼稚園で
号泣したことを書こうと思います。

先生からの注意

息子が幼稚園年中の6月。

先生から お帰りの時に呼び出されて
こんなことを言われました。

◯◯君、最近怒られることが多いです。
みんながテンションが上がって
わぁ〜ッと盛り上がり
「そろそろ次のことするよー」
と私が声をかけて、
他のお友達が収束しようとしている時
気がつかず一人でまだテンションが
上がったまま遊んでしまっています。

また
お友達に後ろから抱きついて
イヤがっている顔に気がつかず
その結果、キラわれてしまう場面が
見受けられます。

他の子が出来てるぶん、このままだと
◯◯君が悲しい思いをするのでは?
お母さんからもお家で言ってください。

とのこと。
その先生曰く、クラスで
うちの子が一番出来ていないんですって!
え?一番?って
何度も聞き返してしまいました。

ママ友さんへの相談

この件で思い悩んでしまった私は
仲良しのママ友さんに相談してみました。

ママ友さん曰く
「うちではよく言い聞かせてるし、
先生の言うことはその通りと思う。
教えてもらえて良かったんじゃない?
気がつかなかったら
こどもが可哀想な思いをするよ。」…と。

仲良しだと思ってたママ友さんにまで
突き放されて
全世界から親として否定されたような
そんな気になって落ち込んでしまいました。

同じ幼稚園の他のママさんに聞いても
同じような回答。

でも、こどもがもう大きいママさんに聞くと
「そんなこと!すぐわかるようになるって〜」
と笑う。

感情は上がったり下がったり。
私は親としてしっかりしてないんだろうか。
家ではいけないと思うことは叱っている。
だけど周りに
叱らな過ぎと思われてるのかな…とか
周りが気になってきたり。

でもどこかで、周りの意見を信じたくない!
と思ってモヤモヤしていました。

いろんな意見を聞いて考えた

納得がいかなかった私は
会社の先輩や、
幼稚園でなく保育園に入れてるママさん。
自分の親、
いろんな人に意見を聞いてみました。

話を聞く中で、自分の中から
【ちゃんとやってる親】に見られたかった
というのが出てきました。

それを認めた上で、更に考えました。
では、私の見られ方を外したら?
叱ってばかりの子育ては嫌だし、
こどもの感覚を尊重してあげたい
と思いました。

子どもの状況を大人だったら?とあてはめて
自分の人間関係を振り返っても、
嫌だと思うことをやってしまって
気が付かない失敗もするし、
それを横から誰かに言われたら
なんか変な気分です。

叱る方が簡単で楽だけど。
叱らないでよく話をして、
押し付けることなく
見守りたいと思った自分を
肯定していきたい

そういう結論になったんです。

自分がホッとしてるのがわかりました。
こどものことは、こども同士で解決していく。

こどもが困って「どうしたらいい?」って
言ってこない限り
親が口を出す必要はないと割り切りました。

わたしの結論


幼稚園は良い子だけが行くところでも、
良い子になるために行くところでもなく、

健やかな大人になるために、
いろんな人間関係の実験をする場。


その中には
お友達に嫌われて悲しかった経験も
一人だけ支度が出来なくて
恥ずかしい経験も入ってる。
幼稚園では、失敗させてほしい。

親は見守って、今日もよく頑張ったねって
言うのが役目ではないでしょうか。

先生へ訴えている間に…

園庭で、先生と話し込みました。
わたしは、いろんな人の意見を聞いて
幼稚園では自分で人間関係を学んで欲しいし
その為に先生に見守ってほしい。
そう力説してたら
目から涙が大量に溢れて、気がついたら
鼻水もなんも全部出てきて。

遠巻きから見ているママ友さん達の群れ。
どうでも良かった。
わたしは自分がどう見られてもいい。
そう思えた時に、
やっと母になれた気がした。
今まで人の目を気にする方だった自分が
やっとこどもをきっかけに成長した場面だった。

先生も最後まで折れなかった。
ただ私が号泣してしまったので、
少し呆れていたのか、困っていたのか
複雑な表情ではあった。

今、振り返って

3年経った今、振り返ると良い思い出です。

後日、園の運動会に、
その先生のご両親が来ているのを見た時、
先生も誰かのこどもなんだな。と
当たり前だけど、腑に落ちたこともあり
恨んだりはしていません。

自分が試されて、自分と戦った思い出です。

幼稚園では終始、
孤独で浮いているママでしたが、
(歌を習いに行って歌活してたし)
たまに、群れずに
ひとりでポツンとしていると、
ふらっと話しかけてくれる
かっこいいママさんがいて
その人達の存在で救われていたと思います。

ママ友や幼稚園育児で悩んでるアナタヘ

今もし、幼稚園でママ友に馴染めず
それを悩んでるママさんがいたら

その世界だけが正しいわけではないよ。
幼稚園はこどもの成長のための場所だから
人間関係がうまくできなくてもいい。
あなたは自分の世界に没頭して!と言いたい。

無理して馴染むよりも、
ふらっと話しかけてくれる人との
コミュニケーションのほうが
自分にとって意味があるよ!

限りある人生。どんな一瞬も自分らしくね。

スキ押してってください。
よろしくお願いします。