見出し画像

ダンスホール新世紀Candy

 新世紀で行われる天才万博に向けて、ダンスホール新世紀Candyが10名限定で行われました!

 主催はお手伝いの太郎君と、ゲストに名古屋からプロ社交ダンサーの松村光さんと、ダンス歴の長い美鈴さん。どんな会になるでしょう?

なにを着ていくか問題⁈

 私は今回、ビッグバンドで歌う時に着て以来、家で寝かしぱなしだった衣装を引っ張り出して、参加!
やっぱりおめかしして行ける場所ってあんまりないから女性としてはそれだけで楽しい。前回の歌の場面では当日までに用意できなかった靴とイヤリングも全部合わせることができてよかったです。皆さんも結婚式参列で一回しか着なかった服ってありませんか?

Candy会員さんだけじゃない⁈ 今日は紳士淑女の集う会

 新世紀のホールに着いて、Candy会員ポールダンサーのHさんと合流し楽しくお話ししていると、そのお隣に人生の先輩らしき紳士お一人とマダムがお二人。なかなかCandyでは見ないお客様です。なんとなく会話が始まります。

 彼らは、光さんの告知によって集まってくださった社交ダンスファンの方達で、Candyにも興味を持ってくださいました。そのうちの紳士Tさんは、普段は大学教授をされているそうで、教養溢れるお話に女子達は感心しっぱなしです。さすが人生の先輩だけあって面白いお話が聞けました!

人生の先輩が教えてくれた恋愛の極意その①パートナーには特別感を

 やっぱりね ”あなただから” という特別感が大切なんだよ。例えば仕事が忙しくて普段なら時間を空けないけど、あなただから会いにきたんだよ〜とか。他の誰かじゃなくて ”あなただから” っていう感じが大事なんだよ✨

そうそう、それですよねえ。私じゃなくていいんじゃないの〜って言わせないようにしてもらいたいものです。

人生の先輩が教えてくれた恋愛の極意その②前前前世ならぬ、前前前戯が大事

 すぐに事に及ぶなかれ。見つめ合って、頬を寄せて、抱き寄せて。とにかく、前前前工程に時間をかけよ…! ってそんな口調ではなかったけど、そんな内容だったような?
 もう、タイトルの一言でわたしとHさんは「はぁーーーー!!!!」と感心しまくりの破壊力でした! 確かにね、そういうことだよっていうのはわかってましたけど、RADWIMPSもびっくりの”前前前戯”というワードに打ちのめされました笑 なんて楽しい夜!

あちらのお客様から何か一杯どうぞと…

 そして紳士Tさんが一度やってみたかったんだよという「あちらのお客様から…」とバーテン美鈴さん経由で一杯ご馳走いただいて、憧れのバーシチュエーションも体験!そういうのコントで見たことある!

社交ダンスの先生がたくさんいて安心

 そんなこんなで、遊び上手な大人の方達にダンスも習う事になったCandy軍団。
私はといえば、たしか前回、光さんにダンスを教えていただいたことあります。
 しかしリードできる人が少ないと、ホールで踊ってる人が特別になってしまいますが、今回社交ダンスファンの紳士&マダムの皆さんのおかげで、踊ってる人の数が増えて、やっと「踊る場」と化したのです。正直こんなにたくさん踊ることになるとは思ってもみなかったので、楽しかったです。

終了間際に反省会

最後は太郎ちゃんを囲んで数名で振り返りました。
①太郎ちゃんの衣装を演出しよう。
 「サスペンダー足すだけでも違うよ」と光さん。「ベスト着て髪をセットしてみたら?」と美鈴さん。確かにちょっとおめかししてきた方が自分もテンション上がるし、周りも雰囲気を感じます。
 わたしも最近Candyについていろんな方のお話を聞いたり、西野さんの本を読むたびに思うことがあって、それは例えばディスニーランドがディズニーの世界観を一つの場所に集めたワンダーランドなら、チムニータウンの世界観をいろんな所に散らばったひとつがCandyであり、チムニーコーヒーであり、新世紀Candyであると思うので、とにかく非日常の世界観出すために、みんなで作り上げていくって大事な意識と思うんですよね。おしゃれしてこー♪

②通常営業の新世紀に週末遊びに来てみよう
 今回社交ダンスファンの方が参加してくださったことにより、別の世界が混じり合って、どっちにも良い効果を生み出したと感じました。普段からダンスに親しんでる方達にダンスを教えてもらって、バーカウンターでは私たちのノリを一緒に楽しんでもらう。世代が違う方達とお話することで、新しい空気感になりました。私は太郎ちゃんが可愛がられてるのを眺めるのが微笑ましかったです笑

ということで、社交ダンスとダンスホールの常識よくわからないを知るためにも、太郎ちゃんが新世紀の通常営業を体験してダンスの腕を磨き、リードできる人になることが大切なんじゃないかとなりました。

まとめ

 10名限定企画はめっちゃ仲良くなれたと思います。それから私がCandyの好きなところのひとつに「違う文化をぶっ込まれる」というものがあります。初めてお抹茶を点てたのもCandyで遊んでいたから。

 社交ダンスも一人で始めるほど興味はなかったけどやってみるととっても楽しいものです。生活の役にはたたないけれど、やってみたらあなたの人生に夢をもたらすものかもしれませんよ。

 社交ダンス?自分にとっては違和感しかないっていうあなたほど、是非参加してみてくださいね!

違和感いぇいと思ったら、スキ押してってください!

そして違う文化も体験できる異世界
スナックCandyの入り口はこちら