見出し画像

今からの人生楽しく生きていくために

今日は乙女座の新月に向けてこんなテーマで書いていきたいと思います。

最近、人から相談事を持ちかけられて話を聞いてるうちに時間が過ぎて気がつけば一日が終わっていることもよくあります。

そもそも会社が17時に終わり、21時には子どもを寝かさないといけない生活をしているので時間がない中で、食事を作り片付けて束の間のほっと一息時間なのです。(部屋が狭く完全消灯しないとこどもは寝ません)

日々の副業のお仕事や、歌を歌うのに楽譜を作る時間、書類の整理、、そんな中でこのくらい良いだろうとつい共感してしまい日が暮れて行く。

辞めたいこと

わたしは自分を大切にするのをしばしば忘れてしまい、他人のことに一生懸命になってしまう。
でもこれからは、自分に残された体力とお金と時間を大切に使う。
メールの返信もほどほどに。
こどもにもたくさん愛情を注ぎたいのだから余力を残しておかなきゃね。

特に身体の不調を持ちかけられると本当に同情してしまいがちなのよね。気持ちがわかる分とっても。だけど私も余裕がある生活をしてないし、まずは自分がきちんと立って初めて人を助けられるはず。

私がいなくても地球は回る。
余計なお手伝いをやめよう。
みんな自分で解決するチカラを持ってる。
それを信じて見守ること。

それから私のことを大切に思ってくれない人を見極めなくちゃいけない。そんな人に時間を割くのは後で傷つくし、とても悲しい思いをする。
自分を守る。悲しい顔の私は子どもを不幸にするから。

余計なものを削ぎ落とす。
そして大切なものだけに力を注げる自分になる!

これからの人生を楽しく生きるために

旅行資金を貯めたい。バイトをしてでも。

それからたくさんの歌を歌えるレパートリーを持ちたい。

自分で稼げる商品をちゃんと作り出す。

みんなの役にたつ知識を楽しく伝えたい。

それが今の私の願いです。
本当の自分を生きるために。