見出し画像

自分を変える、変えないものを決める #勝手にコルクラボ

私(とっちー)が参加しているコミュニティ #コルクラボ では、会員だけが見られる掲示板に毎週「お題」が出される。そこに答えたもので秘密でないものは、noteに公開している私。(今のところ、外に出せないほどの秘密はないけれどw)

お題に応えることで自分の輪郭がよりわかってくる。「わかっていなかった……!」ってこともわかってくる。だから、誰でも、コルクラボ外の人も、 #勝手にコルクラボ のハッシュタグをつけて参加してね。

自ら何か気づくきっかけになったり、周囲の人に自分を知ってもらうきっかけになると思う。

今週出されたお題はこちら。

Q.『あなたが変えた自分の考え方、性格はなんですか?』

私が掲示板に書いたのはこちら。

1.「人を批判したり、悪口を言わない」ようにする
いろいろあるけど、まずはこれ。

20代の後半くらいかな? 上司に「僕のバイブルだ」くらいに紹介されたのが、Dカーネギーの「人を動かす」。人を動かす原則1として、つまり一番最初に書かれていたのは、「批判も非難もしない。苦情も言わない」ということ。

私にとってあまりに衝撃的だった。
「ちょwww どうすりゃいいの?」って感じ。
それまでの私はまるで反対のことをしていたから。
それまでの手足をもがれて「別の手足を育てて」って言われた気がした。

おそらく急に変わったわけではないけれど、少しずつ、できるだけ、相手を批判したり、悪口を言わないように努めるようになった。それまでは常に誰か嫌いな人がいたような気がするけれど、いつの間にかいなくなった。

今読み返すと、この本のいたるところに(もくじだけでも)「人をほめる」って書かれていて、私はいま「誰かの長所を見つけるの割とうまい方だな」って思うんだけど、それはこの本の影響が大きいかもしれない。

2.「笑顔」を大事にする
5年前くらいかな? ずっと笑顔が苦手だったけど、練習した。
(自分も笑っている顔の方が魅力的なんだ、とその時に初めて気が付いたすごいw)
数年がかりで、カメラや初めての人に対して笑顔を向けられるようになった。(今も練習中)

3.「人見知り」をしないようにする
嘘だろって言われるんだけど、ずっと人見知りだった。今でも片鱗があって、たまに見抜かれることがあるけど、だいたい何とかなってると思う。
変われたポイントは「相手だって不安である」と思えたことかな。あとは、自分を出しても大丈夫というか、出した方が興味を持ってもらえると知った。

4.「熱中して、すぐに冷める」を減らす
今でも飽きっぽい性格は変わらないのだけど、最初に細く長く続けられるような設計をするようになった。そうしたら、継続できるようになってきた。

私が変化するときの傾向は、なんだろう。その時の(自分の)ブームに乗る感じかな。最近は「ああっ、人生でまだこれに取り組んでいなかった!」というのが多い。まだまだやっていないことがたくさんある。笑顔を人に向けられるようになったのは最近だからね……(笑)。

あと、今月担当だったスナフのラストお題ってことで、もうひとつ追加のお題が……。

Q.あなたの信念はなんですか?

信念ってないんだよなーと思いながら書いたのがこちら。

信念ってよくわからなくて、まずは

「決めつけないこと」

かな?って思った。何事も決めつけないようにしている。

「信念」を辞書で調べたら「かたく信じて疑わない心」ってあったんだけどよくわからなくて。例文に「人生は真面目なるもの在りといふわれの信念ぞかし」ってあったので、それに引っ張られると、

「人生は壮大な暇つぶしである」

ってことは信じてる。生きるって暇をつぶしてるんだよなーってよく思う。だから、楽しいほうがいいし、心地いいほうがいい。

そもそも、「決めつけないこと」をモットーとしている時点で、かたく信じる「信念」というものと矛盾している。だから私にはあまり信念というものがぴんとこないのかもね。さらに「決めつけることも時には必要だな」なんて思って、そのモットーすら崩そうとしているので、なかなかにね、信念への道とは真逆を生きている。

(おわり)

「勝手にコルクラボ」について、くわしくはこちら。

私のツイッターで最近「いいね」が多かったのはこちら! よかったらフォローしてね。

もうひとつ宣伝すると、私のおしごと用HPはこちら!


サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪