京都の友だちに、東京から会いに行く

今日から中3になった長男と、小5の次男は、相変わらず学校へ行っていない。そんな中、私が2人を連れて京都へ遊びに行ったので、その様子をレポート。

学校へ行っていないからいつでも行けるのに、なぜ春休みに……。それは、長男の友だちの休みに合わせているからだ。

1日目は「パンチィーファーム」さんで野菜販売体験

0日目の夜、高速バスで京都まで。朝の5時半に着いたが、長男の友だちとは9時集合だったので、それまで時間をつぶすために、モーニングを食べてからカラオケへ。

9時になり、長男は友だちと合流してスポッチャへ。京都駅からバスで行けるとかで、時間に間に合わなそうで笑いながら走っていく姿が可愛かった。

長男は、4~5年ほどネッ友と仲良くしており、去年の夏に初めて会って一緒に遊んだ。今回は春休みとのことで、またはるばる会いに来たというわけだ。

次男と私は、パンチィーさんの野菜販売を体験&お手伝いするために、神戸方向の電車に乗り、住吉駅へ。1時間ほどかかるが1本で行けるので、バスの睡眠不足を解消しながら(つまりうたた寝しながら)向かった。

パンチィーさんは、毎週金曜日にコミュニティサポートセンター神戸の前で野菜販売をしている。販売場所はこちら

次男は、パンチィーさんに教えていただきながら、野菜販売のお手伝いをしていた。

常連さんが、次男の姿を見ると朗らかな笑顔になり、話しかけてくれたりする。皆さんとてもやさしかった。職業体験は「楽しかった! またやりたい」と次男。

少しだけ京都観光して、長男と飲みに(?)行く

その後、私と次男はランチに神戸牛のハンバーガーを食べて、京都へ戻りホテルにチェックイン。疲れた次男をホテルに置き、私はすこしだけ京都観光。

その後、次男と二人で夕食を食べた。

遊び倒した長男を迎えに行く。帰りに、長男と私の二人で、ホテル近くにあったカウンターだけのレストランでワインとぶどうジュースとチーズを頼み、いろいろと話した。

今日は何をして遊んだか、友だちを作るためにはどうするのがいいか、将来はどうするか、みたいなこと。お酒を飲めるようになる前でも、こうしてカウンターのお店に行き、ひざを突き合わせて話せるんだな、と思った次第……。

2日目AMは「咲里畑」さんで農業体験

2日目は早起きして、電車とバスで農家の咲里畑(さくりばたけ)さんへ向かう。

ご夫婦と、娘さんで営んでいる農家さんで、7年前から始めたらしい。娘さんの春奈さんは、こんなふうにメディアにインタビューもされている。

3つの畑を回り、食べられる花やハーブ、野草(野蒜やつくし)、大根、ネギなどを収穫。週末の暖かさでプチベールがたくさん出てきており、その収穫もたくさんした。大きな葉ではなく、小さく出てきた葉を取る。それじゃないと美味しくないみたいだ。「なるほど」感があって面白かった。

食べるお花やハーブなどは、その場でたくさん食べさせてもらった(下は、私の顔ですみません……)。

お母さまの佳美さんは、とてもにこやかで、「本当に野菜や自然が大好き」という雰囲気。子どもたちや私に野菜のこと、自然のことを教えてくださった。不登校である二人のこともいろいろと聞いてくれて、本当に素敵な方。

お嬢さまの春奈さんも、やさしく静かに見守ってくれて、手を出しすぎず、やさしく教えてくれてとても安心できた。お父さまの雅史さんは、少し離れた場所で黙々と農作業をなさっていて、佳美さんとは対照的。でも、そのバランスのがいいのだろう。

子どもは2人とも疲れたようだけど、「楽しかった」と言っていた。また機会があるならやりたい、と。季節によって収穫できるものが違い、春は一番野菜が少ないらしいので、今度は野菜がたくさんあるときにまた伺いたい!

2日目PMは東本願寺前でアフリ観フェスティバルへ

お昼ご飯を食べてから、東本願寺の隣の「お東さん広場」で開催されていたアフリ観フェスティバル「アフリ観門前市」へ。

農家の咲里畑さんを紹介してくださったのが奥祐斉さんで、奥さんがたまたま同じ日に企画していたイベントが、東本願寺で開催されていたのだ。

奥さんは、ゲームdeコーチングでずっとずっとお世話になっていたメンターの柴﨑くんが紹介してくれた方。本当にありがとうございます。

本当はお手伝いをさせていただきたかったのだが、着いたのがもう終わりごろで、少し見て回る程度。でも、いろいろなお友達を紹介してくださったり、ご自身の経験などを子どもたちに話してくれて、子どもにはよい刺激になったと思う。

そんなわけで、春の京都に行ったのに観光をほぼしないというスケジュールだったけど、子どもたちの「体験」に全振りして、なかなか楽しい旅行だった。

また、こういう旅行がしてみたい!

後日談

野菜を料理した!

データ

今回お世話になった皆さまの関連ページ。

パンチィーファーム

咲里畑

アフリカコーラ

アフリ観フェスで売っていたクラフトコーラ。

サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪