見出し画像

新作スムージー発売★

今日はわたしのお仕事について~❤️

社内常駐バリスタってどんな仕事かっていうと、本当そのままでオフィス内にあるカフェの専属バリスタです☘️☘️

画像6

なので、お客様はみーんなお名前分かるし、ほぼ常連さまで成立してます⚠️😁✨


メインドリンクとは別に、シーズンドリンクを『出したかったら出す』感じ‼️

Have toではないのも魅力の一つ❤️❤️❤️

そして一般の路面店カフェやチェーン店ではできない『オリジナルドリンク作成』ができます😍😍✨


今回は『夏バージョンのスムージー』を、わたしの担当する会社でリリース🌻✨


これも各拠点で、会社カラーも客層も、好まれる商品が違うので、その現場に合わせて作れるのがいいところ~☘️✨

会社のロゴが色を使っているので、『カラー』をいつもコンセプトとして使ってます😁💘💘



冬のスムージーは紫色だったので、

今回はオレンジにした‼️

健康意識の高い人たちがすごーく多いので、健康にも焦点をあててます😁✨


夏の問題点は、栄養素が偏りやすいこと💣🤣

お素麺とか、さっぱり食べやすい炭水化物が多くなりがち💨💨💨

食物繊維不足とかね😭

ミネラル分の多いココナッツウォーター🥥を使って、脱水症状を防ぎます👍

南国ではスポドリ位の立ち位置なんだよ‼️

ヤングココナッツ🥥おいしいんだから〜😍😍😍


南国の果物は基本的に『体を冷やす作用』がすごく強いので、トロピカルメインで🥭🌴


一般的なスムージーはドロドロしてることが多いけど、

出社のタイミングでクールダウンしてもらうときに飲みやすいように

さらさらのテクスチャで仕上げました~❤️💕

喉越しじゃないけど、スムージーはこの“重さ”感大事🤚

食感を楽しめるようにパッションフルーツをトッピングして、酸味と食感にアクセントを🥰🥰🥰

画像1



別に超特別ってことはないんだけど、発想が一般と逆🌀

『夏だから、トロピカル🌴で行こう』

じゃないのよ🤚

別にダメじゃないし、結果として同じものできるけど💨💨

わたしとしては、出来上がった物のニュアンスが違うので、季節感こそ視野にいれるし、

旬の食材も使うけど、今の軸から作るの違うんだよ〜←

次はオレンジにしたいなって冬のスムージーを作った時に夏の構想はもう立てていて🕊

『みんながクールダウンして、仕事にスッと入れる状態に

ビタミンカラーで暑さでダルくなってる中、楽しい気持ちになれるもの』


『健康意識の高いみんなだから、スムージーは栄養ドリンク的な立ち位置にする』


そんなコンセプトを、味に変えていきます(`・ω・´)✨



素敵なグラスに入れて、お花をちょっと浮かべて🌺

画像6

高級ホテルのプールサイドで、太陽を浴びながら、パラソルの下でのんびりできるような✨

画像3

画像2


そんな空気感やイメージが味から伝わったらいい🤣🤣

制作過程は、こーゆーイメージ📸をすっごい頭に描く⚠️

否頭から離れない。


*結構なんでもイメージが先に来るから、そのイメージを味に変換する作り方が多いんだよね…🤭www


もちろん『福利厚生』のために、会社に導入されているので

『この会社にとっての福利厚生、わたしがいることによってどんな効果をもたらしたいのか』というのは

定期的に自分で見つめなおします。


どんな商品があったら喜ばれるのか

制限がある中で、自分ができる最大限

私自身はどんな空気感を皆さんに提供していきたいのか

ココに向き合い、常連さんの顔を一人ずつ思い浮かべると、いつも

ぴこーん💡☆


っていうひらめきとともに、使いたいメインの食材が🌈🌈🌈🌈



前回は甘酒とビーツだった☘️⚠️



今回は『ココナッツウォーター』🥥


画像4


ただし今回も原価の部分で悪戦苦闘することに😭😭

しかも前回はぎりぎりだったものの、今回は完全にオーバー😱💦💦

でもね、でもね…

『めちゃくちゃおいしい』んです。


だからマネージャーも何とかしたいよねって。

結果、在庫こそ抱えますが多めに発注かけることで仕入れ値を抑える作戦に🤣


シーズンドリンクは、毎回原価ギリギリなので、ビジネスとしては本来ダメだと思うんだけど❌❌❌


これも会社が福利厚生っていう、利益重視ではないからこそできる技‼️笑


数字にとらわれず、やりたいことを表現できるのも楽しくて

そんな楽しいって気持ちが、皆さんに伝わっているといいなと思います❤️



あと、おいしさに一切妥協しないこと💘


これめちゃくちゃ大事で、結構原価の問題だったり仕入れの問題で諦めないといけない事があるけど

(利益出そうと思うと、原価下げたいからね💧)


わたしココだけは本当に譲れない💨💨


(もちろん売価も上げたくない💨)



今回も2、3パターンレシピ作ったんだけど、カンって本当すごくて

一番最初のひらめきを使って作ったものが一番おいしい♪✨

そいで最初のレシピが、1番原価高くてさぁ〜💦💦💦

原価の都合で、味調整すると、ズレる。

なので、微妙な場合はダーツのブルに入るかのように調整〜🌀

(イメージね、イメージ)


そして、自分のおいしいっていう感性を絶対的に信じる👍✨


これが弱いと、商品の持つ輝きが全然違うと思う🌀☹️


ただ、何度も言うように福利厚生として、社員の皆様の仕事をよりやりやすい環境にもっていくことが目的です🤚


今回でいえば、外気温による暑さ。


物理的に暑いっていう不快感、暑さによって落ちる食欲からの体調不良

汗をかきすぎることによる脱水症状、この辺りを取り除けるといいかなって😁


カフェなんで、コーヒーとかハーブティーとかいろいろあるけど

なんか総合的に『保健室』みたいな感じになれたらいい🥰



ちょっとしたお話、お悩みを言うところだったり

小腹を満たしたりっていう物理的なカフェとしての役割だったり

なんとなく今日は体が重いから…なんて相談だったり



大層な願いかもしれないけれど

『良い気分』、『いい一日』になる場で在りたいと思うんだ☘️


何より、わたしは導入してくださっているこの会社のことが大好きで

理念も、そこで働いている人も、空気感も

これは冗談抜きでね、だからどうやったら還元できるのかまだまだ深く見つめなおさないといけない⚠️


このスムージーも、一滴のしずくくらいの力しかないかもしれないけどさ🌀🌀🌀

さっきより、ほんの少しいい気分になってもらえたら😊


そんな気持ちでリリースします‼️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?