見出し画像

人が動かない時代に

おはこんばんちは。
雪が心配で。明日朝出かけられるかな。
気にしてもしょうがない。
明日は明日の風が吹く。
そう考えるしかない。


今日は、「人が動かない時代に」。

コロナが流行り始めてもう2年。
ほんと、外出しなくなったなーと思う。

これまでは外出するのが好きで、家にずっといることはあまりなかった。
外に出なくちゃいけないと思ってた部分もあるけど。
新しいお店やオシャレなお店に行ったり
カフェに行ったり本屋さんに行ったり。
今日はこのエリアへ、今度はこのエリアに行こう、という感じで。

友だちと会うことも多かった。
外出の予定は、友だちと遊ぶ目的とセットだったりする。
でも、一緒だからこそ行けた場所は多い。
友だちの家に行くとかも度々あった。
料理を作って持ち寄りパーティーとか。
ただ会って話すだけという目的のない集まり(実は苦手)も。

海外旅行も何回も行ったなぁ。
もちろん国内旅行だって。
新幹線や飛行機で行くこともあったし、
車で行くこともあった。

イベントとかもよく行った。
いろんなイベントをあらかじめチェックしていた。
それこそ、イベントの予定を中心に自分の予定を決めていたし、
自分で企画したりもした。

個人差はあると思うけれど、
私の場合、
今は、ほんと外出はスーパーとか生活必需品の買い物くらい。
家にいる時間がすごく長くなった。
買いたいものはほとんどはネットで買うし、
ショッピングセンターとかもほとんど行かない。
行ったとしてもブラブラしないで、目指す店だけ行ってすぐ帰る。
○○に行ったついでに、が少なくなった。
眼科とか歯科とかも、ちょっと離れた医院に通ったけど
ついでにどこか寄ることもしなくなったし
近所の医院に変えた。
友だちともほとんど遊ばない。
会っても短時間会うだけ。
もしくは会う理由がちゃんとあって、用が終わったらさっさと帰る。
仕事絡み+αのごく限られた機会だけ。。
イベントがあると知っても行かない。
1人で行きたいわけじゃなかったりもするし、
人を誘うほどは行きたくない。
というか、リスクがある。

もう、全然、出かけなくていい。
特別なところには出かけなくていいや。
年齢とか、経験とか、私としてはもうある程度満足したからかもしれない。
出かけなくなったら、出かけなくても平気。
私みたいに、全然、出かけなくていいと思う人が増えたとしたら
人が動かなくなったということ。
買い物もそう。
旅行もそう。
イベントもそう。
人間が行動するタイプの社会活動は減ったということ。
コロナになるまでにも、結構少なくなっていた。
忘年会や地域の集まりごとも減ってきていたし
行動が多様化してきて、
テレビや広告を見て皆がそのお店に行く、なんていうことも少なかった。
コロナになって、その動きが決定された感じ。
固定化された感じ。

人が動かずとも社会は動く。
紙幣が動かなくても電子マネーは動く。
家にいながら仕事をし、
家にいながら人付き合いをする。

もっと長い月日が経った後、
ひょっとして
人間は足が不要になって、頭脳だけになるのかな?
動かなくても生きられる生き物。
動物じゃなくて植物の一種になる??
もしその過渡期に私たちは今いるのだとしたら、
動物として最後の時代を生きている人間だとしたら
うーん、、
動物として、誇り高く悪あがきして終えたい。
コロナ前のなんでもかんでも行動する時代を懐かしみながら、
自分が本当にしたいことは行動する時代を、生きていこう。


今日も、自分を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?