見出し画像

平穏な日常、時々、突飛な行動

先日、とあるセミナーに参加した。
パソコンスキル習得のセミナーで、自腹。
このスキルは、今は特に私と縁がつながっていない。
仕事で役立つ強みになるかもしれないし、
緻密な作業が性格的に向いてるような気もするし、
今後、在宅キャリアに役立つ可能性もあるなと考えて申し込みをした。

セミナーを受けてみて、、
正直、ギリギリ理解できたレベル。
異業種転職をしてきた中でいろんなソフトを使ってきたし、
パソコンスキル自体は割とある方かなと思っていたけど、
結構難しい。。さすが転職に強いスキルなだけある。
というか、すごく実務的。
実際の仕事で使えば使うほどできるように
なるんだろうな〜とは思う。
他のソフトとの操作性の違いとか、
概念を理解できていないことから来る戸惑いだとはわかっているけど。。
講義スピードについていくために、
皆に置いていかれないように、
結構集中して一生懸命に受講した。
初心者向けのセミナーとは言え、
理解力と操作に慣れてる業界の人たちが来てる感じ。
ううう、、、

でも、ある程度は想定内だった。
このセミナーは、頭でっかちな私の実際の向き不向きを知るために、
ソフトを操作してみたかったから受講した。
仕事ではほんの少ししか触ったことがないソフト。
軽く最初の操作を先輩に習っただけで、実務はほぼ無し。
でも社会に求められるスキルなんだなということは
先輩の仕事の様子を見ていて肌で実感。
そして、このスキルはあくまでただの手段で、
実際の仕事の大変さは別のところにあることも、なんとなく知ってる。
どのスキルもそうだろうけれど。
だから、どうかなぁ、、受けても無駄というか、
私のキャリアには何にも繋がらないかもなぁ…と迷いながら、
でも確かめようと、私にとっては大金払って受けてみた。

受講後は家で復習する教材が用意されていることはありがたい。
そうだよね〜、私じゃなくても理解力には個人差があるし、
その場ですぐわからないことは質問した上で、
できなかった箇所や不安な箇所を確認しながら何度か復習したら
まぁきっとそれなりにはできるようになるかな。
それなりだけど。
あと、習ったことや習ったソフトの機能全部使うほど使いこなす必要もない。
汎用性が高いソフトなだけに、ほんとややこしいくらい便利機能がある。

何はともあれ、受けてみて良かったなと思えてる。
難しいんだなぁ…と思ったし、
でもまぁ何か機会あれば少しは操作できそう、とも思った。
役立つかもしれないし、役立たないかもしれない。
それでも、1歩踏み出して良かった。
考えて考えて、迷って迷って、
それでも結局行動したことに価値があると思う。そう信じたい。
チャレンジしてみたからこそわかった。確信を持てた。

年齢を重ねると、自分の向き不向きもある程度わかってきて、
疲れることも日常を乱されることも面倒になってきてる。
となると予定調和な毎日。
人生の幅が狭まっていく。
うーん、もう無駄に拡げたいわけではないんだけど…
なんだかね。

時々でいい。
これからも時々、チャレンジをしてみようと思う。
あやふやな段階だとしても、やってみたからいろんな発見があった。
自分をまた1つ知れた。
世の中を知れた。
ものごとの解像度が上がった。
でも今回のように、未知のチャレンジだとしても、
頭で損得を考えた小賢しさのある興味だとしても、
周りには「なんでやるの?」「よーやるわ…」
って言われる行動だったりしても、
それでもなんでも。
心からの興味があるチャレンジがベストだけど!

行動は、凝り固まった日常をほぐすスパイスのようなもの。
何事もやってみなくちゃわからない。
突飛な行動、よし、年に1度の私の義務にしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?