見出し画像

メンタルは技術

最近、メンタル論に興味がある。
興味関心のベースはあったけど、きっかけは大谷選手。
おそらくこれまで信じてきた価値観や生活も揺るがされる、と、
他人としては想像する、一平さん騒動。
自分の動揺だけじゃなく、周りも動揺、
余計なそして
その中でいかにパフォーマンスを保つか、
どころか、発揮できるか。
大谷選手は、開幕当初は少し心配な出だしだったけど、
ほんの数日のうちにちゃんと整えていた。
長打もホームランもコンスタントに打ち始めて、
周囲のうるさい声を黙らせた。
すごい。
メンタルコントロールってこういうことかと、
よくわかって、
いかに大谷が偉大か、
大谷がいかに自分のメンタルを整えることができる、
ただ素晴らしい人なのかがよくわかった。

そういえば、ダルビッシュのこういう動画も前に見たことがある。
「メンタル強い」「メンタル弱い」というような、
元からの性格とメンタルとを直結しがちかだけど、
そういうことではなくて、メンタルはスキルらしい。
技術。
鍛えるとか根性論とか忍耐とかじゃなく。
誰でも、自分なりのあり方で、
メンタルを整えることができる。

もっと知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?