真面目でいい

おはこんばんちは。

今日もおつかれさま

昔から、時々、真面目だとか頑固だとか言われた。
しっかりしてるとか。
それが嫌だった。
その言葉からは、大抵ちょっとした蔑みや嫌みっぽさを感じたし
普通でつまらない人の烙印を押されてる感じが気に入らなかった。
私、普通じゃないし。
私、特別だし。
そんな気持ちで、もがいて抵抗してた。
「真面目」で「頑固」は困った人。
自分勝手で融通が利かなくて仲間が離れていく。
人の話が聞けて多様性を認められる「適当」で「柔軟」な人が人気者。
だから、フットワーク軽く遊んだり、
柔軟性があるように話を合わせたり、
自由人ぶったり。
そして特別な人になろうと、見栄を張って目立とうとしてた。

でも、だんだんわかってきた。
私は真面目だし、頑固だし、しっかりしてるんだなって。
自分のそういう性格が発揮できると心地が良い。
その性格を発揮できる物事だと自信がある。
周りを意識し過ぎた一般論はともかく、
私は真面目でいいんじゃないか?
私の真面目さをもっと愛してあげたい。

例えば、学校の頃の数学、
深く考えずこの方程式を使って解けばいいらしいのに
例えば、なぜ使うのかわからないと前に進めなかった。
ズルをしたり嘘をついたり辻褄が合わないのは嫌。
あらを探すのは得意。

こんな私の性格を、私自身が認めて愛していこう。


今日も、自分を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?