見出し画像

迷ったときは、行動。

春になり、やりたいこともやらなきゃいけないことも、始まってしまった。

今日は力仕事。
冬の間休眠してた畑仕事の準備をしたり、
きのこの種駒を打ってみたり。
昨日は、ご近所に冬の間のお礼のご挨拶に行ったし、
そういえば最近は毎週のように様々なご挨拶や職場での送別の品なんかを
買いに行ったり、段取りしたりしてる。
まだまだ、春はこれから。
予定されてる地域仕事に参加しなきゃいけないし、
役員仕事までまわってきた。
雪囲いを外したり、タイヤ交換したり、
新たな習い事をはじめる予定もある。
4月・5月、うまく乗り切れますように…。


そんな中、次の仕事選びも動き始めてる。
選べるなんてありがたい。。
が、しかし。本当に迷ってきた今日この頃。

1つは、今と同じご近所で、今の生活スタイルを維持できる。
職種は今と同じ。
会社が違うから最初は少し大変かもしれないけど、まぁたぶん大丈夫かなーという感じ。
でも、2年弱で新たな道を探す必要がある。
今より仕事とプライベート切り分けられそうな予感もあるし
一緒に働く人も少ないから、たぶん楽。
でも、疎外感はあるかもしれないな、、良くも悪くも。
1人で黙々と全部できると思うから、大変でも自分次第ということで
自己満的な充実感はありそうかなぁ。
でも、だいたい想定内の仕事。
どうなんだろうなぁ、飽きてくるというか、ちょっとだけ物足りない可能性も。
他のことで日々を充実させたり、
次の仕事のためにも自分の強みを増やす時間だってある。はず。

2つめは、長距離通勤が発生。で、職種も会社も今と同じ。
同じとは言え、おそらくとても過酷なことになる。
忙しくて、一緒に働く人もすごい多くて、
それでもたぶん人手不足を感じる場面は多いはずで、
でも出社時間を遅らせたり給料の交渉も堂々とできるから
たぶんかなりかなり待遇改善されると思うけど、
それでもなお見合うのか??と思う未知の領域。
実際は、当初の条件を逸脱してでも、そこそこ無理してがんばらないといけないと思う。
雑音だらけで人間関係で嫌な気持ちになることは確実。
そして同じ職種とは言えいろいろさせてもらうことはできず、
専任的な仕事になってくると思う。忙しいから。
擦り減る系の仕事だろうなぁと。
働きにくそうでしかない。
でも、10年くらいそのまま働ける。
プロジェクト自体のステイタスもある。
でも擦り減って、その後私に何が残るんだろう?
ぺしゃんこになるかもしれない。
一方で、ポジティブに謙虚にがんばり続けることで、
今はまだわからないスキルや自己成長を得る可能性もある。


書いてみると、ちょっとスッキリ。
でも、いかに私の気持ちがぐちゃぐちゃかわかる(笑)
まだなえ書きそびれていることも含めて、
あーでもない、こーでもない、と気持ちが行ったり来たりしてる。
答えが出ないこういうの、1人で考える弊害。
相談せず1人で考えをまとめるタイプだとは思うけれど、
完全に無駄に考え過ぎてる。
取り越し苦労。妄想、しかもたいてい被害妄想。
良くないクセだー。
考えたがり屋なのが良くない。
「もはやこの件は考え過ぎてる」「違うアプローチを取ろう」
となかなか考え至らない。
今回もまた。。

とりあえず、前者の会社の人に連絡を入れて、会って話してみる事にした。
アクションを待っていようと思ってたけど、
疑問モロモロ手っ取り早く、聞く。
私の頭の中と実際のところとの相違を確認する。
そして、後者の今の会社の人に、出勤時間などの私の気持ちを伝える。
それで反応を知る。
積極的に行動し、相談しよう、とようやく思えた。
重い腰をあげることができた。
自分の内側の世界に今は答えはない。
内側の世界に籠もらずに、もう広げるしかない。
答えが見つかるかはわからない。
でも自分の世界に籠もってるよりは
見つかる可能性が高い段階にまで来てる。
これまで充分1人で考えた。
行動していこう。

読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?