お久しぶりすぎる!

お久しぶりです。emitです。
最初に書き始めた頃からもう3年も経つのですね。
早いなぁと書き始めたところで、
この3年間のさまざまなことが思い出され、
長かったなと、今、感じています。

ようやく、社会人になったんです。
月曜日から金曜日まで働いています。
土日はしっかり休日をいただいています。

大学院時代、土日関係なくほとんど大学へ行っていたので、
土日丸々休みという社会人生活、とても、楽しく生活させていただいています。
とっても楽しいです。

東京へ来ました。
田舎から出てきました。
想像よりも早く、しかも余裕で、この、大都会の生活に慣れることができました。
感情がさらになくなった気がします。
でもこれはいい意味です。周りを気にしなくなった、という意味でいい意味です。

なんでもあって、なんでもできて、だからこそ、なにをしようか迷う。
最近はそんな毎日を送っています。
仕事は楽しいし、お金も、学生時代と違って多くいただける。
個人的に自由な時間は大学時代よりも増えた。
でもふと、なにをしようか、目の前が急に坂道になります。
登らなくていいか、このままここにずっといようかって感覚です。

ここまで読んでお分かりになられていると思いますが、
ただただ、今思ったことを書いています。頭から出てきた言葉を、自分の言葉をただひたすら書き綴っています。文脈変だったり話飛んだり、さまざまです。
こっちの方がいいんです。後で見返した時、わかるんです。自分がどんな気持ちだったのか、何を考えていたのか。適当に書いた文章の方が、本心が伝わってくるんです。多分。だからこれからの文章もただ、書くだけです。それが苦手な方はここで読むのを終わりにしてください。😁

さて、何を書いていたのか忘れました。
楽しい感情と、これから何しようかなと、どんなことに時間使っていこうかなと、お金を使っていこうかなと、考えれば考えるほど、いや多分最近は全然考えていないのですが。。。
思考を放棄してしまっている自分がいるのはわかっています。
それが自分にとっては、悪いことだともわかっています。でも何か、なんか一つ足りない気がして、まだその状況から足を踏み出せず、止まっています。
坂道を登れずにいます。
坂道は疲れます。考えることは疲れます。

でも考えた方が楽しいし、坂道を登った方が楽しい、動いていた方が絶対楽しいです。現状にとどまり続けることは、多分私にはできない。側から見たら、今の自分は止まっています。でも私の本心、深層心理はそれを拒絶している。
楽な状況を享受している自分とそれに抵抗したい自分。

ここでこの文章を書いているということはつまり、動き出そうとしているということです。自分の場合は。
このまま、何か、見つけられれば、辛いけど、疲れるけど、坂道を登り続けようと、足を前に出し始めると思います。

それが見つかるか、歩けるかは分かりませんが、まぁ、気長に、どっちにしろ長い道なのでゆっくりいきたいと思います。

と、なんやかんや原稿用紙3枚分ももう書いております。
今日はここら辺にして、次も書くように力を蓄えておきます。

ちょっと、継続してみようかな。自分の中にあるのを外に出すのは面白い。
意外と自分が知らないことが出てくる時もある。
自分で書いたこの文章を、後で見返してみます。
それも歩き始めるなにかに繋がっているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?