見出し画像

キャリア・人生を自律的にコントロールする3つのコツ #74 2023年の目標

こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン。2023年最初のテーマは「2023年の目標」

2022年、仕事(本業のみ)の環境が大きく変わりました。子会社への出向から本社復帰し、2つの会社から事業統合してできた新組織に異動。お互いのバックボーンや文化が違う集団で一体感を持ちながら成果を上げていくための支援をする「総務人事労務厚生」のお仕事。初めてのマネジメントなど多くのチャレンジをさせて頂いてます。慣れない宿題が多く上長にご指導頂く毎日、睡眠不足や更年期のせいか気持ち凹みまくってます😅💦が、冷静になるとやりたい仕事をさせて貰っているし、できることを一つづつ真摯に積み上げるしかないなと腹くくったところです💪✨

しかし、毎日の生活はあまりに仕事偏重で家族には本当に負担をかけています。仕事を早くこなして子供たちと雑談する時間を持ちたいし、キャリコンの活動だってやりたい💕✨👍

そんな私の「2023年の目標」は「シンプルに、シャープに、クイックに」

よく上司に言われる言葉です。ポイントを押さえて相手に伝え、理解・納得してもらう訓練ですね。

◆自分にとって伝えたいことはたくさんあっても、相手が望んでいる情報ではないこと。
◆限られた時間で結果を出すためには全部頑張ろうとせず、やることを減らす行動が大事ということ。
以前読んだ本「エッセンシャル思考」そのもの!実践あるのみ!

秋からお休みしていたnoteも、仕事が落ち着いたら再開なんて言っていると後悔しそうなので、シンプルでも続けていきたいと新年を機に書き始め🥰

これまで通り、アウトプットの訓練の場として「シンプルに、シャープに、クイックに」書いていきたいと思います。

毎週書けなくても、私のキャリア・人生だから、少しでも自律的に主体的に進めていきたいっ!

決意表明みたいになりましたが、新年に目標や抱負を考える方も多いと思うので参考になれば幸いです!
一年後、少しでも自律的に成長できた自分に出会えるよう行動していきましょう。

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?