見出し画像

簡単!美味しい!安心安全!で作り手の気持ちも上向きに! #87 このレシピが好き

キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。
今回のテーマは「このレシピが好き

東京はここ数日本当に本当に暑いですね😭😭😭寝苦しいし、家族も皆食が細くなりがちで作るのも食べるのも簡単な冷たい麺類が人気!

今日は簡単だけど一度食べたらはまる美味しさ!安全安心な「手作りめんつゆ」のレシピを紹介します!


◆きっかけ

元々衣食住ではダントツ「食」への興味が深い私。
子どもが小さい時はなるべく無添加のものを!とこまめに手作りにチャレンジしていました!
特にだし系は「なるべく素材の味を知ってほしい」と頑張ってましたね🥰コンソメをコンソメを極力少なくしてくず野菜やお肉の脂身でスープを作るったり、味噌汁も煮干しやカツオ、サバ節など様々ミックスしたり。とうもろこしと牛乳だけで冷製コーンスープを作ったり。

今ではそんなことを気にしていた自分はどこへ?なんて位、市販品に頼りまくっています😊その時々で大事なことを柔軟に変えた結果と笑ってください💦でも手作りにはまって作っている時間も楽しいです。

職場のワーママにも教えてあげたら大絶賛💕✨🧡特に小さなお子さんのいるママの反響が大きかったです。

◆材料

(出来上がり約600ml)
濃口醤油 300ml
みりん 200ml
酒 50ml
かつお節(市販のだしパックで十分)2パック
干しシイタケ3個程度
だし昆布 10cm位

特別なものは一切不要!だし系3素材は分量などもかなり適当でOKです
濃縮されるので食べる時にお好みの濃さに水で薄めて頂きます!

◆レシピ

・全ての材料を鍋に入れて強火で火にかけ、沸騰したら火を止める。
・粗熱が取れたらきれいな密閉容器に入れて冷蔵庫で保管
 (半日位置けば十分だしが出ています)

たったこれだけ!
ポイントは酒みりんを「煮切る」ことだけ
なので面倒な時は、酒とみりんだけレンチンしてアルコールを飛ばし、他の材料と密閉容器に入れちゃって鍋を洗う手間も省いちゃいます。

しかも水分を含めないので冷蔵庫なら3カ月は余裕で持ちます(その前になくなっちゃいますけど)
入れっぱなしのかつお節、シイタケ、昆布はつゆがなくなった後、佃煮やおにぎりの具にもリメイク!

◆ここが好き

①超簡単!
上の通りずぼらな私でも続けられるシンプルな材料とプロセス!料理が苦手なワーパパワーママにもおススメ!
②はっきりした味がおいしい!
市販のメンつゆって私にはどうも薄めです。濃縮比率を濃くしても何かが違う!きっと醤油の割合多めが好みみたい。特にざるそばざるうどんなど、のど越しも楽しむ料理にははっきりしたお出汁で食べた後の爽快感が私は好き!
③もちろん無添加‼安全安心
素材にこだわればなおストイックに作れますし、減塩醤油にしたり、小さな健康への気遣いができる点もGOOD!

◆おまけ(だけど結構大事)

最後に、
家族も「へえ~手作りなんだ~」と感心し、喜んでくれて、体にいいことをしている自分が好きになれるし、ちょっと気分が上向きになることもすごーーーくいい💕🥰✨
暑い夏、冷たい麺を頂く際にぜひチャレンジしてみてくださいませませ

今日はこの辺りで!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。メンバも増えて、大人の部活動も盛んで素晴らしいメンバとの出会いがあります!「編集部」もその一つ!アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!のサロンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?