見出し画像

リアル前だって十分スゴイ! #45 リアル二刀流

こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyleです。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今日のテーマは「リアル二刀流」です。

「リアル二刀流」と言えば大谷選手😍ホント、カッコいい!
コロナ禍で厳しいニュースが続く中、メジャーでの彼の活躍から、前に向かう勇気や元気を貰った方も多かったのではないでしょうか。

◇「リアル」って?


で、気になっていた「リアル」ってどういうこと?

いい機会なので、娘とこんな会話しました。

「リアルってどういうことだと思う?」
「OHTANIさんは『ピッチャーとしてエース』『バッターとして4番ホームランバッター』で両方とも極めてるってことじゃない?」
「なるほどね~(納得✨)。じゃあ、平野歩夢さんも「リアル二刀流?」
「っだね!。スケボーとスノボーで両方オリンピアンだもんね。」

なるほど。「なにか2つのことをやっている」という事実だけではなく、両方とも成果が出せている時に「リアル」をつけるって感じですね。

「そうか。納得!じゃあ、例えば、複数の会社の社長をしている人ってリアル二刀流?」
「う~ん。ちょっと違うかも」
「そうね~お母さん(私)も少し違う気がするわ~」
「『会社の社長』って別のジャンルって感じがしないからかな。。。」

複数の会社の社長を務めるって成果が出せてて素晴らしい!なぜ二刀流って感じがしないのかな。ジャンルの異なる会社なら二刀流の感じがするのかな。
例えば「農業」と「人材紹介」とか。「モノづくり」と「保育サービス」とか。

答えは見つかってませんが、なんとなく感覚をつかみかけているところです。皆さんのご意見、よければぜひお聞かせください😊~下のコメント欄でもTwitter DMでもお待ちしていますね~!

◇リアル前の「二刀流」

そして、リアルでないとだめ?という話。
「リアル二刀流」は素晴らしいし、凡人には成し難いことでしょうけど、二足の草鞋を履く、両立するって「二刀流」ですよね。これなら結構みんなやっているし、十分素晴らしい✨✨😍

「学生」と「起業家」、「受験勉強」と「部活」、「家事」と「育児」と「仕事」、などなど。

今は副業・複業の時代より多くの人が「二刀流」となる世の中です💪リアルを目指して取り組む過程の「二刀流」「三刀流」と言われるポジションは既にある。そこをお互いが称えあえる、賞賛しあえる文化、風土があると、社会が今以上に前に向かう勇気や元気を貰えるのかな~😍

なんて思います。今日はこんなところで。

今週も素晴らしい1週間になりますように💕

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?