地域メディアへの広報・PR方法


✳︎✳︎
PRカンパニーの株式会社フロントステージ 代表の千田絵美です。

出前館やドクターシーラボ、STORESのPRマネージャーを経て、2016年に独立。広報経験は14年。現在、6名のメンバーで、スタートアップ企業から上場企業まで幅広いクライアントの広報・PRパートナーとして戦略立案と細かい実行を行なっています。

こちらでは、新型コロナウィルスの影響で日々変化している広報・PRやメディアについてのことを書きます。状況の変化が激しい今、経営者や経営陣、広報担当のみなさんのサポートになるような情報が届けられればと思います。

✳︎✳︎


「地方紙に自社商品を掲載してもらうためのコツを知りたいです」というご質問をいただきましたので、お答えです。


まず、「なぜ地域メディアさんに掲載されたいのか?」を明確にします。


広報・PRは経営戦略と一緒に動くべきものです。


おそらく「地方紙なら何でも出たい!」ということではないはず。

例えば、全国展開しているサービスだったら、経営・事業戦略的に優先順位がありますよね。

愛知などの中京エリアを1番にもってくるのか、それとも北陸エリアか、九州エリアか。

その企業の戦略としての優先順位から、広報露出の優先順位を考えます。


そのあとに、実際に紙面を読むことができれば一番良いのですが、取り寄せるのは難しい場合、その地方新聞のWEBサイトを見てみましょう。

一部ですが、リンク貼っておきます。

静岡新聞

大阪日日新聞

神戸新聞

中国新聞

西日本新聞

北海道新聞



そこで、どんなトピックが取り上げられているか、どんなコーナーがあるか調べます。


そのうえで、その新聞の編集局にアプローチすると良いかと思います。

参考になりましたら幸いです。


千田 絵美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?