見出し画像

一枚の写真

目の前に広がるのは、ガイドブックで何度も見た風景だった。

濃紺の山に、溶け残った雪。田んぼには、植えたての苗がお行儀よく並んでいる。

目を閉じると、鳥の声。体を包む、春の日差し。

息を吸い込み、はあっと吐いた。ふるふる、と心が震えている。何かに追われる毎日で固まった心が、ほぐれていく。

この気持ちを、誰かに伝えたい。でも、誰に伝えたらいいのだ。一人旅はやっぱり、少し寂しい。

腹が鳴る。寂しい気持ちのまま、蕎麦屋に入った。他に客はいない。

落ち着かない気持ちで座っていると、店主がやってきた。

「良かったらどうぞ」

手渡されたのは、一枚の写真。田んぼの水面はまるで鏡のように、青々とした山を映し出している。

「わ、きれい」

思わず口元がゆるむ。店主も優しく笑ってくれた。

好きなものを誰かと共有することは、こんなにも温かい。

ふわっと蕎麦の香りがした。

帰ったら、このことを伝えたい人の顔が浮かんだ。

最後まで読んでくださり、とても嬉しいです!ありがとうございます。