見出し画像

なぜ信じられたのか

イエス様を信じてから、2年が経った。
私はいま、信じることのできない人たちの気持ちがよく分かる。というのは、私は聖霊様に導かれイエス様にビジョンを通して出会わなかれば、決してイエス様を信じることなどなかったからだ。


「自分はなんで信じることができたのだろう。」
おとぎばなしのような聖書を読みながら、ふと疑問に思うことがある。「疑い」が浮かび上がる。そんなとき、日本人の信仰者に支えられる。

えつこさんのYouTubeをほぼ毎朝目覚めた時に聴いて、夜寝る前に聴きながら寝る。私はこのチャンネルに大きく支えられている。

信仰をどうしたら保てるのか、なんて考えていた私だが、教会へ行くと、人に相談を受けることがある。女性が多いのだが、「同居している彼氏がノンクリスチャン。わかっているけど、どうすればいいかわからない。神様は私に離れろと言ってはいないと思う。」そう泣きながら話してくれた。

私も涙がかすんだ。彼女の心の苦しみが、伝わってきたからだ。

「教会に連れてきたことがあったけれど、教会の人からは彼がクリスチャンでないことに驚いていた。それからというもの、彼は抜けものにされた感じで、教会にも来てくれなくなった。でも、彼は私の信仰を応援してくれている。」

えみ「だれもジャッジできない。
神様の答えは、YESでもNOでもなく、Wait(待て)ということもある。」

聖書には Do not york with unbelievers としっかりと書いてある。

14 Do not be yoked together with unbelievers. For what do righteousness and wickedness have in common? Or what fellowship can light have with darkness? 15 What harmony is there between Christ and Belial[a]? Or what does a believer have in common with an unbeliever? 16 What agreement is there between the temple of God and idols? For we are the temple of the living God. As God has said:

“I will live with them
and walk among them,
and I will be their God,
and they will be my people.”

2 Corinthians 6:14-16

14 神を愛していない者の仲間入りをしてはいけません。神の民と罪の民との間に、いったいどんな共通点があるでしょう。光と暗闇とが、どうして共存できるでしょう。 15 キリストと悪魔との間に、何の調和があるでしょう。クリスチャンが、信じていない人とどうして手をつなぐことができましょう。 16 神の宮と偶像との間に、何の一致があるでしょう。あなたがたは神の宮であり、生ける神の住まいなのです。神様はあなたがたについてこう言われました。

「わたしは彼ら(神の民)のうちに住み、
その間を歩む。
わたしは彼らの神となり、
彼らはわたしの民となる。」(レビ26・12)

コリント人への手紙Ⅱ 6:14-16

私たち周りの人間はこのカップルをジャッジする資格もない。私は、彼女の彼氏が心を開き、イエス様に個人的に出会うことを祈った。彼女は泣いていたが、涙を拭いて、笑顔で帰っていった。

時々、思ってもいない人が私に相談をしてくる。重たい相談もあれば、日常生活の愚痴も。イエス様を信じていない時は、進路相談以外、人からされたことが無かったように思う。

クリスチャン歴2年なので、、、など言い訳を言っている場合ではない。

聖霊に満たされた礼拝

先週の日曜日(7日)は聖霊に満たされていた。始まりのワーシップ(賛美)のとき、神様が私に語りかけ、私は思わず涙を流していた。化粧が崩れるから嫌なんだけど、と思ってはいるものの、聖霊様に満たされ、涙が止まらない。そう思っていると、あちこちから、泣いている人のうめきが聞こえてきた。「わたしだけじゃなかったんだ」と気づく。ある人は地面にひれ伏して神様を礼拝し、あるひとは涙声を上げて賛美している。聖霊に満たされた御魂に語られた礼拝であった。

そのとき、神様から語られたことは二つ。

1、日本人を対象とした日本語での聖書勉強会を主催すること
2、カンタベリーにあと半年だけ残ること。(その後は神様に委ねる。)(チャリティービザはいまは取らない。)

あと1年間はいる予定だったので、神様に語られた時、悲しくて、「神様、本当ですか」と涙を流していた。でも、神様は、「あなたのためではなく、あなたを必要とする人のためにあなたはここにいるのだ」と教えてくれた。たしかに、いままでは少なからず奉仕と言いつつ、自分の成長、自分の嗜好を最優先していた。でも、これからは、学生、みことばを聴いたことがない人たちのために、福音を伝えるために、私はここに存在することを改めて神様に告げられ、逃げ道はない、やるしかない、と決意した。

気が変わるのが怖かったから、礼拝が終わるとすぐにホストファミリーにメールをして、今夜会えないかと聞いた。その夜、ホストファミリーに、このことを告げると、一晩寝なさい、と言われた。一晩寝た後も、その神様から頂いた決意は変わらなかった。

後日そのことをチームに伝えると、リーダーからは、「えみがいないと困る」と言われたが、次に会った時は、「えみはあと半年でいなくなってしまうからね」となんか理解されているようだった。私自身、理解してくれていたことに、びっくりした。

神様の御心ならば、人間はならないと思うことでもなる。逆に、人間が勝手になると思うことも、御心でなければ、ならない。

神様が私たちに持っている計画は、良いものである。

主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。

エレミヤ書 29:11

私たちはただ、それを受け入れ、神と共に歩む、それだけなのだ。ただ、それが難しいのである。
自我というものが邪魔したり、プライドや他の人との関係まで絡んでくると、もうがんじがらめになって、神様と共にあゆむことができず、人間としての選択肢を取ってしまうことがある。そんなとき、私たちにできること、それは、祈ること、祈ることである。「神様、ごめんなさい。私はあなたの召命に応じることができませんでした。今からでも遅くないですか?それとも、他の道を用意してくださっていますか?教えてください。」

そうして祈ると、神様は必ず、答えてくださるのである。

信仰生活は、楽じゃない。教会に行くだけがクリスチャンじゃない。問題はたくさんある。でも、神様はいなくならない。ずっと私たちのそばにいて、たとえ間違った方向へ行こうとも、その先で待っていてくれる。「振り返れ。そっちじゃない。」と。

勇気を持つのは、あなたじゃない、神様が勇気を持っているから。私たちは神様の波に、乗っていく。神様は、私たちが想像以上の祝福を持って、私たちを迎え入れてくれる。

なぜイエス様を信じられたのか。
それは、イエス様が、この世の、これから先も、ずっと、永遠の神だからである。

イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。

ヘブライ人への手紙 13:8 新共同訳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?