見出し画像

あのコーヒーのお話

先日送別の品をいただく機会がありまして。いろんな方からいただいたのですが、その贈り物のほとんどが、コーヒーでした。いつの間にかコーヒー好きとして名を馳せておりましたemirafishです。今日はなんとなくコーヒーの話を。

いつからかなぁ、コーヒーを飲むようになったのは。大学の頃にはもう眠気覚ましとしてブラックをがぶ飲みしてた気がする。そしてコーヒーを飲むようになってから、甘いものが苦手だった私がチョコを食べるようになって、いまじゃスイーツなんでも食べれちゃうもんね。えっへん。(とはいえ甘さは控えめがよい。)
まぁでも好んでコーヒーを飲むようになったのって、世間でコーヒーが流行り出したのが普通にきっかけだったのかもしれない。いわゆるサードウェーブ系?ってやつか(よく知らない)。とはいえ、いろんなコーヒー屋さんを巡るほどでもないし、こだわりの器具を持っているわけでもない。(実は家でコーヒーを入れるのは週に2回くらい。)なかなかゆるめのコーヒーラバーだ。
そんなゆるゆるではあるが、あのコーヒー美味しかったなぁ〜あのコーヒーびっくりしたなぁというのがいくつかある。それを書き残しておこう、なんとなく。

あのコーヒーその1

あれは確か2017年冬、梅田で開催されたJapan Coffee Festivalで、ヤスが淹れてくれたコーヒー。寒いお外で飲む暖かいコーヒーは最高なんだよなっとかいうシチュエーションとか関係なく、めちゃくちゃ美味しかった覚えがある。あとあとになってからどこの豆やったんか聞いたら、エチオピアナチュラルのアリーチャだったそうな。

画像3


ヤスはドイツ在住のバリスタさん。Berlin Coffee Festival(?)があったときに、Facebookで中継動画見たのが初めまして(かなり一方的w)。ドイツ人インタビュアーと日本人の間で通訳してた。その数週間後?数ヶ月後?まさか日本で会うとは思わなかったけど。いつかドイツでヤスの淹れたコーヒーを飲んでみたいもんだ。


あのコーヒーその2

京都に行くといつも泊まらせてもらうゲストハウスがある。河原町にある"Len” だ。夜は散々お酒をいただいて、朝はクロワッサンとコーヒーというのがいつものお楽しみである。(ここのクロワッサン好き過ぎるので、みんな食べて欲しい。)その日も例外なくクロワッサンとコーヒーを頼んだ。豆を選ぶとき、あまり聴き馴染みのないホンジュラスの豆があると知り、「じゃあそれで」とオーダー。ホンジュラスってどこだっけな?なんてぐるぐる先生に尋ねつつ待っていたら、コーヒー到着。このコーヒーが、なんというか紅茶のような華やかな香りのコーヒーで。一口飲んで二度見したくらいびっくりした。美味しかったなぁ〜。コーヒーって本当にいろいろあるなと学んだ一杯。旅先で美味しいコーヒーに出会えるなんて最高よね。(コーヒーの写真なかったんでクロワッサンでお許しください。)

画像2

お店のInstagramページ→ https://instagram.com/len_kyoto_kawaramachi?utm_medium=copy_link


あのコーヒーその3

コーヒーは圧倒的ホット派でして。というか、コーヒーってあったかい飲み物だと思っているのでアイスコーヒーってなんですか?って感じの時期がありました、はい。そんなわたしが冷たいコーヒーを好んで飲むようになったのはCOCO COFFEEがきっかけなんだろうなと思っている。このお店、フルーツシロップとコーヒーを組み合わせるというなんとも大胆なことをしてくれる。いまじゃすっかりその美味しさに魅了されているが正直最初は、なんてこと!?と内心思っていた。しかし飲んでみたら、ハマった。

梅とかレモンとかすももとか、いろいろあるけどどれもコーヒーとの組み合わせ絶妙で。その中でも去年?いや一昨年か、ブラッドオレンジ×コーヒーがめちゃくちゃ美味しくって。ブラッドオレンジの旨味もコーヒーの香りもどちらもしっかり味わえる至高の一杯だった。また飲みたいと思って行ったときにはもうなかったのが悔しい。あれは私が今までに飲んだ冷たいコーヒーの中で確実に1位だ。(写真はお店のInstagramから拝借しましたありがとうございます。)

画像1

お店のInstagramページ→ https://instagram.com/cococoffee2?utm_medium=copy_link


美味しいものとの出会いはやっぱり嬉しいし、それ自体が思い出になる。SNSで食べ物の画像が人気があるのはそーゆーことなんじゃないかな。ただ映えるだけじゃなくで、思い出とリンクするんだと思う。美味しいものと出会って感動したっていう経験は多かれ少なかれみんなあるから、だから惹かれちゃうんだよ。そのワクワクを無意識に想像しちゃうからいいね押しちゃうんだと思う。(ん?…これなに言ってるか伝わる?)

今日書いた3つのコーヒー、淹れてくれたバリスタさんたちがそれぞれ繋がりがある。COCO COFFEEの繋がりでヤスを知ったし、ヤスはLenとの繋がりがあるみたいだし、みなさんほんとにありがとう✨という想いです。職人仕事のコーヒーが好きだからコーヒーを飲みに出かけるんだ。家で飲むコーヒーとはまた別物なんだよ、コーヒーに関するあれこれの話を聞くのも楽しみの一つなわけだし。

もちろんこの3つだけでなく美味しいコーヒーはたくさんあるし、年によって焙煎によって淹れ方によってそれぞれ異なるわけだからそれはまさに出会いなわけで。こうした一期一会を繰り返しながら、私のゆるゆるコーヒーライフは続くのだなぁ。ご精読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?