見出し画像

【何かを犠牲にして成り立つ幸せはありえない】



昨日は小豆島に来てから活動している
海洋ごみ問題に取り組むNPO法人クリーンオーシャンアンサンブルの月に一度の月次会でした。



私は理事兼ビーチクリーン部長
アップサイクル、環境教育に携わっています。




現在硬質プラスチック、瓶、缶、金属類をリサイクルアップサイクルにする仕組みを作り
連携先としてコンタクトを取っているのが
ペットボトルや漁具です。
うまくいけばペットボトルや漁具も買取り
資源として生まれ変わらせることができます。


私の考えは
今の視点(ごみはマイナス)を覆す新しい視点で
海洋ごみを生まれ変わらせ
ごみから資源へ
マイナスからプラスへ循環する仕組み創りを
作り上げ次世代に繋ぐこと。

はっきり言って私が生きている間に
全部の海を綺麗にすることはできないかも知れないけど、ほんの少しこの問題がマイナスからプラスに傾く原因を私が創ります。

この世は結果があれば必ずそうなった原因があります(因果応報)

今の現実からなぜそうなったのか
良い結果を生み出すために
今何をすべきか
とても長い目で5年10年先
少しでも良い結果に傾くように
『今』行動しています。



大切な自分の為でもあり
私が大切な人の笑顔を守りたいから。
何かを犠牲にして成り立つ幸せはありえない。
(世界が全体に幸福にならないうちは個人の幸福はありえない)

海が汚くて、魚が苦しんだり、汚れた水で人も病気になったりして、結果的にやったことは未来に巡り巡ってやってくる。

学力もない、パソコンも上手くできない
バカにされてもいい、そんなプライドは
とっくに捨ててるし、できないことを恥じず
とにかくやってみる。
そして私には行動出来る体がある!
先ずはこの健康な身体を大切に命を生きること。

無駄だと何もしないよりも
今出来る事を私なりにこれからも続けていきます。


5月31日 東京羽田にて
\Beyondカンファレンス2024に登壇します/

第3回ビヨンドカンファレンス「BEYOND CONFERENCE 2024」 | in HANEDA INNOVATION CITY 社会課題解決に挑む個人と企業のための二日間
2024年5月31日(金)- 6月1日(土)に開催する「第3回Beyondカンファレンス2024〜 in HANEDA INNOVATION CITY 社会課題解決に挑む個人と企業のための二日間 〜」のオフィシャルサイトです。
リンク
andbeyondcompany.com



6月8日は茨城県環境フェスにて
ワークショップ開催します!

https://lit.link/kankyofesnaka2024?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR2kLRsjhUIGNvO5G5CR4euZJoGro-be0BYIFqUJQQn3mx6VyRY0GgNkblk_aem_AcY9yeXFnd65jDeUk3zVnEoBd60DQSj8UvhRo3FE7w9LacFTKRwdnnYhnb99e1tSvnvSb2BPxskVkL-pdqcOl5xG

講演会も絶賛受付中です!
是非ぜひお問い合わせ下さい。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,974件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。