見出し画像

押し潰されそうな不安からの脱出

小豆島にはテレビ取材も入ることが多く
モロッコから来た彼が密着取材を受けた様子が国際放送されました!やっと情報解禁。
とても素敵に作って頂けてありがたいです。

さて、私が初めてモロッコを行くまでに
前触れの様な、そこに向かう事になる
様々な要因がありました。

数年前から違和感を感じていた以前の夫婦関係
私に対する扱いがひどく、信じたくなくても
認めざるおえない真実を何度も突きつけられましたが、いつかは良くなる…、と何年ももがき苦しんでいました。

末っ子が小学生に上がった時に子育て1番で生き甲斐にしていた私はぽっかり穴が空いてしまったみたいで、そこに流産、引っ越し、母のこと
などなどが重なり合い精神的な病にかかりましたが
もう2度と繰り返したくない!
と決めた私は私の為に出来るだけ
やりたいことをやる!
と少しずつ動いていきました。


心身の健康はお金では買えない
時間も生命も有限です。

我慢してやりたいこともしない。
その為にお金も使わない。
そんな思考に縛られていた以前の私から
卒業出来た大事な出来事を無駄にはしたくなかった。

今を生きない。
それを繰り返していると自分がしんでいくのを
身を持って体感し、周りにも良い事は起きないと
学んだのでそれから自分の心と繋がりを取り戻そうと、好きな事を少しずつ続け、出逢う人も変わり
自分との繋がりを少し取り戻したのです。

子どもたちも成長し、自分の時間も少しずつ
取れる様になり、行動範囲も少しずつ広がって
ある時やってきた私が学んだ事がまとまる様な
メディテーショントリートメントという
インドハーブとの出逢い。

ロックアンドボタニカというブランドか立ち上がったのを知ったのはモロッコリトリートを計画していた方からのお誘いで、よしやってみよう!
と腹をくくり毎週末に神奈川県まで車で通いました。

やりたいことをやると決めると
いくつか不安の壁を飛び越えなければなりません。

お金を支払う
行く事を家族に話す
行く時の首都高運転などなどの恐怖。

私の場合その頃の旦那さんに行動を強く縛られていたのでそこに対する強い恐怖心もありました。

まさに押しつぶされそうな不安が何度もやってきて
それでも向かいたい方向に進んできた。
何故ならばなりたい自分がその先にあったから。

自分を蔑ろにし、体調を崩し、人の為と思い
身を削って後回しにしてしまった数年間。
なぜそうなってしまったのか?
今振り返ると、自分には何もない子育てが唯一の
私が何かをやった証拠の様な
自分を自分が否定し認められていなかったのです。

子どもにも依存することなく、自分の人生を大事に生きることで数年後子どもが巣立つ時に絶対に良い方向に向かっている。

私はそれを信じ向かいたい方向へ舵をとり
何度も荒波がやってきましたが
押し潰されそうな不安を乗り越えて
ちょっとずつちょっとずつ
進んできたのです。

今ではだいぶその荒波は穏やかになり
軽やかに行動出来る様になりました。
この辺を新講座ではお伝えしていきます。

やりたい方向に進むのは
決して楽ではないかもしれない
でもそれを乗り越えた先に必ず
なりたい自分に一歩近づいていきます。

それなら今からすぐに
意識を向けるだけでも変わっていきます。
諦めずにコツコツと。

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。