見出し画像

よくやったぞ私

昨日で一旦小豆島での仕事が終わりました。
今日からの数日は島の人たちとの交流などをして
地元に帰ります。

来る前から色々な準備や
覚悟を決めて突き進んできた日々

側から見たら楽しんでいる姿しか想像されないのかもしれませんが、人生にはいろんな事があり、楽しいばかりでは語れません。

でもその出来事も全てひっくるめて、人生って面白いと思えたら、それで良いと私は思っています。

小豆島にいる間、家族旅行で小豆島から北海道に行ったり、環境活動の谷口さんを小豆島にお迎えして講演会を主催したり、ヨガの生徒さんがリトリートに来てくれたり…

そして、島で仲良くなった方ともコラボイベントを開催したり、メディテーショントリートメントのイベントを開催したりと、それはそれは毎日が充実していて
とても濃い時間を過ごしました。

そして、その裏では元夫を含めた家族旅行前のゴタゴタや、職場先でのショッキングな出来事。
そして、長年飼っていた可愛かったチビが亡くなりました。

覚悟を決めるとは、生きている間何かしらと繋がっている私が、それでもやりますか?と試されている様な出来事により、自分自身との深い葛藤が必ずあります。

子どもたちの事、ペットの事、家の事etc…
あげたらキリがないけど
それでも一歩踏み出して、色んな感情をしっかりと
味わって、逃げずにやる。

本気で1人で何かと向き合う事の意味がこの歳になって
だんだんわかってきた様な気がします。

何かに逃げずに弱い自分もひっくるめて
私は私

楽な方ばかり求め、見た目に騙されて
混乱しているのでは無く、根本的なところを良く観て観察すし、受け入れながら前に進む。

どんな環境にいても、覚悟を決めて進むというのは
自分を大きく成長させてくれる。

明日は自然農業のお手伝い。
やりたい事を理由付けして逃げずに、やりたいなら
覚悟を決めてやる。

私はそんな人生を送りたい。

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。