見出し画像

私たちは自然のいちぶ

島を離れてゼロウェイストセンターへ
行ってきました!



今回で2度目の視察
海洋ごみ問題についての活動もお話しさせて頂きました!

環境活動に興味を持ったのは昔を遡ると
小学生の頃。

茨城県の地元は畑や田んぼも多く
沢山の自然に囲まれていることもあり
昔から自然が好きでした。

小学生の頃の授業で環境破壊について知った時
すごくショックでなんとかしたい!
と思いましたが、実際のアクションに移す事は
出来ませんでした。

そんな思いをもちながら
数年が過ぎ、結婚、子育て、少し自分の時間が取れた頃にヨガやアロマテラピーを学び自然の大切さを今一度感じ、アーユルヴェーダや仏教哲学を学ぶ機会もあり、何かアクションを起こしたいと考えていた頃、海外から日本へお話し会を主催したい
という谷口たかひささんのFacebookを見つけ
思い切ってコンタクトを取ってみました。


茨城県初主催をしたお話し会をし
その後1800以上を超える講演を継続されています。

私が初主催をしてからその輪はどんどん拡がり
茨城県でも多くの方がアクションを起こしてくれています。
1人の一歩はこうして大きな力に変わっています。
諦めずにコツコツと継続している姿にいつも
心を動かされるので、実際に何度も講演に足を運んでいます。

私の大切にしたい地球環境(宇宙)
は先ずは一人一人の意識が大切ですが
どんな時も
誰かを無理やり変える事は出来ません。


私自身の経験からも
活動をする中で感じたことは

自分自身がいっぱいいっぱいだと
そんなことにも気付けないということ。

土台となる健康、生活が整い
自然の一部が自分であることを思い出せたとき
自分の身になるものやその先のごみの事など
広い視点で物事を捉える事が出来るのではないでしょうか?

一人一人が自分らしく生きれる環境が整い
優しさが溢れた時
私たちが住むおおいなる地球にも
必ず良い結果が生まれると私は信じています。

古民家を再生した後
環境にも良いインドハーブと出逢い、モロッコの大自然サハラ砂漠に導かれ、環境活動家と出逢い
コツコツと活動を続け、小豆島に移り住んでも海洋ごみ問題に取り組んでいます。
導かれるように私が進んでこれたのは
私の中心に自然を大切にしたいという
強い意志があるから。


自然を大切にすることは大前提で
自然というのは自分自身も含みます。

自分が自分らしく純粋に素直に生きること
自然が害されてまでお金やものに囚われたり
環境を害してまで欲に溺れない様に。

私が大切にしている
自然

環境のことは儲からないから
やめた方が良い
と言われた事も何度かありますが
それはそんなその人たちの思い込み。

私はこれから地球環境を大切に
経済を考え無ければその方が
ダメになっていくと思っています。

なのでどんなにこっちの方が儲かるよ。
とかお誘いがあっても
環境を害するならば興味が湧いてきません。

アロマテラピーも現在はインストラクター活動も
ほぼ手放していますが、アロマテラピーも
広がったのは良い事ですがあまりにも
そこに依存している様な人が増え必要以上に
植物を採取することに違和感を感じ始めたからです。

アロマテラピー教室を手放した話は長くなりそうなのでまた次回。

今日は高知へ移動し
大自然を感じてきたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。