大根のペッパー醤油炒め

菜食を始めた時
参考にしていた方がいた。
17年前、その方は15年前後の菜食の実績があり
私から見て、理想的な菜食生活を実践されていた。

週に1度届く彼女のメールマガジンには、
日々の食事のレシピが載っていた。
マクロビオティックの範疇で、自由に楽しんでいる。
お洒落で、センスが良く、日々を楽しんでいて
そのあり方だけでも、菜食を続けるモチベーションは
高めを維持できたように思う。

私の倍の実績がある彼女は
私の目標でもあり、
好きなものを「好き」でい続けることを
自分に許して良いのだと教えてくれた。

彼女の姿は、私にとって道しるべで
こんな人になりたいと思っていたことを
また最近思い出した。

彼女のレシピは、私の菜食生活を支えてくれた。
超えられないであろう先達がいる、ありがたい幸せ。

彼女のレシピを思い出して作った大根炒め。
銀杏切りにした大根を炒めたそれは
醤油と黒胡椒が効いていて
今までで一番おいしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?