ベジタリアンになった日

動物性食品を食べるのをやめてから、10年以上が経っていた。
生まれてまもなく、アトピー性皮膚炎と診断されてから、身体のどこかに、かゆみを伴う湿疹がいつもあった。
私にとって当たり前だったアトピーの湿疹。原因とされる卵・乳製品。
食べるのをやめてみたら治るのかな?
どうせなら、動物性食品をやめてみたらどうなのかな?
折しも、マクロビオティックという、日本の伝統的な食生活をもとに、植物性食品を中心に食べるやり方が流行り始めていた。

マクロビオティックを参考に、菜食生活を始めてみたら。
イライラもマシな感じ。
アトピーもかゆみが抑えられている?
身体に熱がこもらない感じがなんとも快適。
良さそうだから、続けてみようと決めた。

ただ、時々波のように
無性にファストフードが食べたくなった。
パン屋のウインナーロール、惣菜売場の鶏の唐揚げが
なんとも美味しそうに見える。
最初の2年は、我慢できずに食べてしまった。
そして、食べた後、ひどい頭痛と胃痛と熱っぽさに苛まれ
菜食モードになった身体が、肉類を受け付けなくなっていることを理解した。
もともと、私には動物性食品は、そんなにたくさんいらないのだと。

菜食にピンと来たのも、身体からのサインだったのだと思っている。

肉類は、パタッと食べたくなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?