見出し画像

陣痛バッグの中身👜

読んでくださってありがとうございます。

今回は陣痛バッグの中身について。
前回は出産バッグの中身について紹介したので、そちらもご覧ください。

世の中には【出産バッグ】と【陣痛バッグ】というものがある


出産バッグとは
いわゆる入院の際に必要になるもの。入院中に使いたいもの。洗面用品や着替えなど。お泊まりセットみたいなもの。
陣痛バッグとは
もう生まれますよ!の時に使う必要最低限のもの。又は便利グッズ。陣痛中サッと取り出して使えるようなもの。陣痛という過酷な状況でもこればかりは欲しい!というもの。分娩台に上がりますよ!の時に持っていくものも含む。

私が実際に準備した陣痛バッグの中身

では具体的に何も持っていったか。私の場合出産バックでも紹介した小さいポーチにまとめていました。↓

この中に
✔︎携帯の充電器

✔︎貼らないカイロ
お腹や腰を温めるのに使いました。

✔︎リップクリーム

✔︎ハンドタオル

✔︎キシリトールガム
ムカムカ予防で持って行きました。陣痛中は食べなかったけど入院中は食後など重宝しました。

✔︎補食用のカロリーメイトとウィダー

あとは別で
✔︎お水数本
何本あっても困らない!とにかく喉が渇くし、痛くて何も食べれなかったです。

こんなもんでした。

分娩室に持っていったもの


結局分娩台に上がりますよの時に持っていったものは
✔︎携帯
✔︎ハンドタオル
✔︎アロマオイル(炊いてもらえたので)
✔︎ペットボトルストロー付きの水

これだけです!
人それぞれですが、私の場合正直これだけで十分でした!あと分娩室にうちわが置いてあったので持っていかなかったのですがあると便利だと思いました。

これから出産される方の役に立てばと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?