見出し画像

カバラについて⑦

さて、一番大事なティフェレトの説明に入ります。

カバラ
エミオフィス

ティフェレト


ティフェレトは書いてある通り、美、美しさを意味しています。

あらゆる美に当てはまります。

見た目の美しさ、内面の美しさ、美は全てを上に向かせてくれる要素なのです。

さて、カバラの人生的な美とは、主に、第三者からどう見られているのか?という目線となります。

憧れの存在、オーラが違うなど、周囲にもそんな人いませんか?
見た目も美しいのですが、まず何かを取り組む姿勢も素敵なんです。

取り組む姿勢とは、考え方や行動です。
大谷選手がそうかなと思います。

自分の目指す道、やりたい事をただひたすらに追いかける、そして、第三者から見てもその一生懸命な姿は輝いており、応援したくなりますよね。

きっと、大谷選手は、誰かライバルがいたとしても、その人を蹴落としたり、卑怯な手を使ったりはしないでしょう。

実力をつける事だけに集中し、自分を磨き続けた結果が今で、更に彼はまだまだそれの上を目指して歩いています。

ティフェレトが弱まっていると、見た目を気にしなくなり、ヨレヨレの服を着て普通に町に出かけてしまいます。

自分はどうでもよくても、その人を見てしまう人はどう感じるでしょうか。
例えば、ノーブラノーパンでミニスカートのおばあちゃんが、自転車に乗っていたとしましょう。

車でちらちら色んな部分が見えますが、あなたは不快に思いませんか?

そうです、美とは、何も叶姉妹レベルにしてくださいという訳ではなくて、それとなく人として見られるという意識で居る事なのです。

たまに、お漏らしして歩いている人、生理の出血をしていても気が付いていない人、全身ゴミが付着していても気が付かない人、におう人、冬なのに半そで半ズボンでサンダルなど、多々みかけてしまいます。

私はこの美が弱くなっているんだと感じていますが、要は人間としての機能が失われているに近いのだと思います。

美意識が無くなると、人はなんでも自分勝手に行動しがちになります。

それは相手を思いやるという気持ちも欠損する事になります。

見た目やにおいは、最低限、清潔にしておきたいものです。

後、髪の毛ボサボサ、すっぴん。
ある一定の期限の過ぎた服wボロボロに見える感じ。

これらは見た目もそうですが、その人を可愛そうな人に仕立てます。
そんな方が「結婚したい」とか、、きっとそれは無理です。

ティフェレトの大きな役割

出来る人は調和を重んじる

ティフェレトの大きな役割としては、人間関係の調和です。
調和は、その場の雰囲気を安定させてくれます。

争わない、競わない、上下を作らない事です。
私はお金持ちの人に、上記の事をされている人、見たことありません。

情緒は安定していて、おおらかで、人を受け入れる余裕があり、相手を立ててお話が出来る。
こういった人は間違いなく、カバラのティフェレトまで到達しており、争ったり、競ったりはしないものです。

では、今の時点で、そうなっている方、ティフェレトが弱くなっている人はどうしたらいいのでしょうか?

ティフェレトが弱くなった時のチェック事項


一人の時間から、出かけるタイミングで、しっかりと外見をチェックする事です。

アピアランスの面では、鼻毛のチェック、顔を洗ったかどうか、髭のお手入れはどうか、ヘアースタイルはどうかなど、見てください。

次に、季節、温度に合った服装かどうかをチェックしましょう。

服に穴が開いていたり、ヨレヨレの服はもう捨てるか、部屋着にしましょう。

次に、家で、誰も見ていない時にはやっている事を、外ではしない事です。

ヨーグルトの蓋を舐めるとかw
人前で化粧をするとか、人前で、ズボンのチャックをあけてしまうとか、そういった行動は辞めましょう。

調和の部分では、自分が発言をするタイミングが、その場の雰囲気、空気を変えてしまわないか、ちゃんとチェックしてから発言しましょう。

テンションも、合わせるようにしましょう。

みんなが騒いでいる時は、騒いでも良いのですが、普通にしている時に、ハイテンションですと、周囲が疲れます。

そういった調和を心がけ自分だけが良いという事は考えないようにしましょう。

以上を心がけると、きっとあなたもティフェレトまでいけるはずですので、是非、実践されてみてくださいね。

人生の図 ティフェレト意味


人生の図では、ティフェレトは、土星です。

そうなんです、一番つらい時期にこそ、美しくありなさいという教えになるんですね。

死を与えられる時、借金まみれの時、人生のどん底に居る時、そんな時にこそ、この美は弱まると教えています。

そして、そんな時にこそ、美を意識して、実践しないと駄目だと言う事になります。

ティフェレトが実際に弱まっている時、人生のどん底にあなたはいるかもしれません。

借金地獄に陥っていたり、介護が永遠に続いたりと、自分が一番苦手とする分野が土星になりますから、とってもつらいと思います。

そんな時、対外的な事にばかり意識を向けてしまうのが人間です。
自分を顧みないのです。

人生のどん底にいる場合、「なんでわたしだけこんな思いをしなくちゃいけないの?」と絶望的に感じる時はあります。

でも、そんな時、嘆き悲しむより、綺麗にメイクしたり、私なんかは不幸ダイエットと称して、痩せた!って喜んでいましたw

ですから、苦しい時に嘆いても仕方が無くその時を乗り越えないといけませんので、どうせ乗り越えるならば、美しく乗り越えたいものですよね。

鈴木の人生の図 ティフェレト 土星

何が起こったのか どう乗り越えたのか


私の人生の図、土星に入るのは、7ハウスでした。
アスペクトからして、土星が重なって、人生で最も苦しい時は、介護でした。

丁度、時代としては、コロナでして、介護とコロナのダブルパンチ。外には出れない、でも徘徊する母。痴呆なので、毎日監視はしていないと、危ない状態でした。※一年で母の医療費150万円に!!

そんな時、ティフェレトだと思って、美を意識して、着物の着付けに行ったりしました。

後は、息抜きと精神的安定軸になるスポーツは母を連れて行き、継続しました。

西洋占星術でアスペクトを読む事が出来ましたから、土星が重なっている合より、一度づつ過ぎて行けば解放されると知っていましたから、もう少し、あともう少しと、我を失う事なく、なんとか乗り切りました。

そうやって、ハードな1年から2年の間土星の合は過ぎていきました。
合が解けると、母の介護に協力者が出て来て、施設に入れたり、私の手を離れる日も来ました。

今はもう4.85度ぐらい離れていますので、全く関わらなくても良い状態です。面会は行っています。※5度過ぎれば完全解放!

悪い事ばかりじゃない土星の合


今思えば、この土星の時期、一緒に過ごせて良かったと思いますし、まだ完全に呆けていない時、お互いにこれまでの事を謝り、感謝し、ありがとうと言えました。

そして、介護の経験は私の財産となりましたので、土星はつまり、乗り越えなければならない事、人生の内に、これはやっておかないと駄目だという経験だと思います。

それを乗り越えたからこそ、人様の痛みも分かり、客観視すると、世間が私という存在を一人前の人間として認めてくれるんだと思いました。

ですから、土星真っ只中のあなた、大丈夫ですからね。
それは経験です。そして、苦しい時こそ、美意識です。

不幸ダイエットだと思って乗り切りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?