見出し画像

マーケティングの知識を身に付けたくて、ネットマーケティング検定を受験した話

株式会社サーティファイが主宰するネットマーケティング検定を受験し、合格しました。


「マーケティングの知識を身に付ける」ために受験

Web制作の仕事をするうえで、かねてからマーケティングの知識が必要だと感じていました。そこでマーケティングの勉強をしようと書籍を手にとっても、仕事や子育てでなかなか読書の時間をとれず…
そこで「マーケティング関連の検定試験受験という目標があれば、必要に駆られて勉強できる=知識が身につくのでは?」と思いつき、検定試験を受けてみることに。

調べてみたところ、マーケティング関連の検定試験の中ではネットマーケティング検定が最も取り組みやすいように感じました。

  • リモートWebテストで在宅受験できる

  • 想定されている勉強時間が短めで、プライベートと両立できる

  • ネットマーケティングに関する知識全般が身につく

試験勉強は主にテキストを読むこと

7月にあるネットマーケティング検定の受験を目指して、公式テキストを購入したのが同年4月頃。電車移動の間に読んだり、お風呂で湯船に浸かりながら読んだりと、スキマ時間に勉強しました。実務に直結している試験内容なので、テキストを読むのが面白かったです。

テキストを一通り読んだ後は、公式デジタル問題集を購入して勉強。
過去問を解く・採点するといった作業がオンラインで完結できる時代になったことに驚きつつ、子どもが習い事に行っている間や、休日に家事の手が空いた時間にスマホで過去問を解く…と効率よく勉強できて、とても便利でした。

試験は合格! Webに携わっている方なら難易度は易しめかも

予定通り7月下旬の試験を受け、結果は合格。70%以上正解で合格のところ、90%正解していました🎉
試験内容は「システム開発のワークフロー」や「アクセス解析の指標」などWeb関連から多く出題されるので、普段から仕事で関わっている方にとっては比較的易しいかも知れません。

ネットマーケティング検定の認定バッジ

いずれにせよ、家族の協力を得て受験したので(試験当日は在宅受験するため、夫に子どもたちを連れて夫の実家へ行ってもらったり…)、無事に合格できてホッとしています。

今後について

ネットマーケティング検定を受験後にマーケティングの本を読んだところ、「ネットマーケティング検定で勉強したところだ」とわかる箇所がいくつかありました。試験を通して、マーケティングに対する理解が少し深まったことを自覚できています。

とはいえ、マーケティングという広大な領域にはまだ足を踏み入れたばかり。今後も勉強を続け、必要に応じて試験などを受けて知識を増やし、業務に活かしてお客様に還元していきたいと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?