見出し画像

トランスジェンダーに根拠はないわ。他者が「診断」できるかしら。   📖LGBT/多様性/SDGs/教育



トランスジェンダーは
精神主義よ。


「 精神主義 」

物質的なものより
精神的なものに
優位性を認める立場

精神を
根本的なものとみなす立場



宗教と同じように
「 信じる心 」を大切にするわ。


信じれば
誰だって
トランスジェンダーに「 なれる 」の。



「 自称 」すれば
誰だって
トランスジェンダーよ。


根拠がなくて
証明はできないし


否定されるものでないわ。



「 神様 」と「 心の性 」って
似ていると思うわ。



♦♦♦


仮に
「 神様 」や「 心の性 」を
「 診断 」するとして。



ウウン。


仮定でさえ、成立しないわ。


根拠がないうえに


定義も
人によって様々な
トランスジェンダーを


「 診断 」するって

どういうことなのかしら。


「 診断 」
医者が患者を診察し
病気の種類や病状を判断すること
など



霊能力者と同じように
「 自称 」すれば、もう
トランスジェンダーなのよ。



「 誰が 」

何を根拠に

「 どうやって 」

「 診断 」するのかしら。




たとえば


『 あなたはトランスジェンダーですか? 』
『 そうだと思います 』
『 ではトランスジェンダーですね 』



みたいな
やりとりに言葉をくわえるなら


『 あなたはトランスジェンダーですか? 』
『 そうだと思います 』
『 自称されたので、トランスジェンダーですね 』


ってことだから


「 自称 」しただけだと思うの。