見出し画像

節約って楽しい

節約って聞くとギスギスして貧乏くさい!とか無理して我慢している!ってイメージだけど、私の中では楽しいって感覚かな。

なんでも削れば良いとか、なんでも安ければ良いとかじゃ無いんだよね。

『無駄を省く』

って事かな。

無駄に電気代がかかる事をしない!とか、コスメも自分の肌に合ったものなら安いのを使うし、でも無理はしない。

節約って無理すると凄い心も貧しくなって、逆に反動で爆買いとかしたくなったり、人に優しく出来なくなったりするけど自分の中で省けるものを省いて無駄にお金や時間をかけない事を心がければ普通に楽しい。

結構人って当たり前に欲に従って物を買っちゃったり、まだあるのに手を出したりしてなんか気付いたら物だらけな事も。

そんなに日々使う?みたいな量をストックしちゃったり、服も持ち過ぎたりして色々やりすぎてしまう。

20歳頃は私もそうだった。

お金が自由なほど私は使い過ぎてしまうみたい。

だから今みたいに限りあるお金の中でどうやったら貯金に回せて、お金を残せるか?をミッションのように毎月過ごすのが楽しかったりする。

節約は無理すれば心が貧しくなるから、ゲーム感覚で楽しめる範囲でやるのが長く続けるコツ。

何が無駄かは人それぞれだけど、自分にとっていらないことは省けるだけ省いて、本当に必要な事に時間やお金を使ったりした方が良い。

それでは。


私が個人で運営しているサイトです→

https://emina0909.life/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?