見出し画像

ラジオの話

2023年内に振り返り記事を書くはずが、気がつけばもう3月になってしまいました。
この間実はさまざまなことが起こっていまして、自己嫌悪に陥ったり、自分のあり方を見直していたりと、人生の中でもなかなかない立ち止まった期間でした。

そんでもって更に現在進行系で体調も崩してまして、めまいのループに悩まされてます。薬を飲み、目を休め、ストレスを溜めないようにスローペースで過ごしてるんですが、「良くなってきたかな!?」と思ったころ再び回転性のめまいに襲われる……を2ヶ月ほど繰り返してます༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽ツライ!!
はやく思いっきり仕事できるようになりたいです……韓流ドラマ見まくりたいです……

悪いことが続いてる中でも発見というものがありまして、めまいで動画の視聴ができなくなったためラジオを聴き始めたんですね(めまい発症前は、体調が悪いときはYouTubeを見て気を紛らわせてました)。
これが存外面白くて、Radikoだけではなくポッドキャストもダウンロードして毎日楽しむようになりました。

お気に入りの放送局はニッポン放送で、特にオールナイトニッポンを中心に聴いてます。
オールナイトニッポンは放送時間によって「オールナイトニッポン」と「オールナイトニッポン0」等がありまして、ジャンル的にはエンタメのトーク番組になるのかな。

日替わりでさまざまなパーソナリティがいらっしゃるのですが、わたしがよく聴くのはオードリーさん、佐久間宣行さん、マヂカルラブリーさん。
みなさんめちゃくちゃ喋りがお上手でほんと面白い。
体調が悪い深夜なんてヘコむしかなかったんですが、オールナイトニッポンの楽しいトークを無心で流しているといつの間にか気分が持ち直すんですよね。ラジオって偉大。ありがとうオールナイトニッポン。

振り返ってみると、中学3年生の受験勉強期もラジオを聴いてました。当時は放送局という概念が自分のなかになく、スマホも持ってなかったので、ラジカセ(?)のダイヤルを回して人の声が聴こえるところ適当に流してました。スクール・オブ・ロックを聴いてたことは覚えてるので、TOKYO FMだったんですね。
家が厳しくてCDを全然持ってなかったので、深夜の勉強のおともはラジオでした。

無事に志望校に合格したので、それからラジオからは遠ざかっていました。
またこうして聴くようになり、当時とは違った楽しみ方を見つけて、自分も年を取ったなぁとしみじみ……。おすすめの番組があったらぜひ教えてください。

他にもいろいろと書きたい記事はあるんですが、なにしろこの記事を書くのにも一週間かかってるので、スローペースになりそうです。
みなさんも健康にはお気をつけて。やりたいことがやれるのも健全な精神と肉体があってこそですからね。

それではまた〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?