見出し画像

固定概念

今 働いている特養は 4人一部屋の 多床室
社員は その一部屋を 担当する

やること!
*洗濯ものをしまう
*次の入浴準備を用意しておく
*ケアチェック表をチェックする
*月のケース入力項目を利用者一人一人決める
*必要物品の依頼書の提出
*毎月のADL評価の更新
*翌月の歯ブラシ準備
*亡くなってしまった時の荷物整理…他諸々


そう最後の荷物整理!!

これで事件は起きたのよ
まず入社半年 居担を持って 3ヶ月
初めての 荷物整理!!

分からないことは 聞くようにしてるし
悩んだら まずは 相談するようにしてるんだけど

私の 居担の方が 立て続けに 逝ってしまったので
まぁ 片付けが大変で……
勤務中に 時間見つけてやったり 残ってやったり 
それでも 手伝ってはくれないのよ 笑

居担の仕事だから!!

居担へのこだわり 強くない??
まぁ それは さておき
1人の 荷物整理は あっという間に 終わりました
いざ 取りに来る当日 

ケアマネ様 登場


これ何?って紙袋の中の 洗濯物を見て 目が点に

こちとら 
は?って感じだよね

前の施設では 亡くなった時 
その時点で 洗濯してない衣類は
未洗濯として まとめて 返してたわけ

ベッドの上に 着てたパジャマやら 
使ってたタオルとかが 洗濯しないで
まとめて置いてあったからさ
未洗濯でまとめただけの話笑

こんなじゃ返せるわけない
今まで洗濯しないで放置してたの?
ありえない
他の人呼んできて などなど 
まぁ怒ってた笑

え、じゃぁ事前に見に来てよ!
少しはやってよ!
誰か最終チェックしてよ!

確かに 思い込んで 聞かなかった私も悪い…
いや でもさ…

まず、亡くなった時 対応した人が
洗濯 出してくれたら よかったじゃん?
え、それも 居担なの?笑

手の空いてる人が
居担以外の洗濯物も
片付けてあげるくらいの
そんな小さな助け合いがあったら
もっともっといい施設に
なると思うんだ


せっかくいい施設なのに勿体ない

1週間 出勤停止で 次に出勤したとき
洗濯物 誰もやってくれてなかったらしく
いやー びっくり したもんね 笑
見かねた パートさんが やってくれたみたい涙。

人にやさしくなろうよ

結果 ただの愚痴になってしまった 笑

お休みだ!整骨医院 行こう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?