見出し画像

母って

わたしには11歳の娘と6歳の息子がいます。
二人とも今自我芽生えまくりの絶賛反抗期中です。
まぁ~~~毎日髪の毛振り乱しまくりで怒鳴りちらしてます。
キラキラ育児なんてなんなんそれって感じで。
ネットで検索すると淡々と冷静に言い聞かせましょう、的な記事をよく見ますが、
上のお姉さんにはそれが出来ても、下の芽生えた自我の行方が不明でとっ散らかってる息子には効かない訳で…
とにかくわたしも必死で言い聞かせようとしますが覚えたての『だから言ってる意味がわからない』の息子の言葉で堂々巡り…
わたしの息子ひ○ゆきだったけ??って。
娘が真似する『それってあなたの感想ですよね』をたいそう気に入り、きっとそれを彼なりにアレンジしたのかもしれません。
大体の意味は間違ってないのよ、だからこっちも腹が立つし、人の意見を聞こうとしないのがもう半端なく気力を消耗しまくりで寿命が縮んで行く気がしまくりで。
今サンボマスターの世界はそれを愛と呼ぶんだぜを効きながら勢いで書いてます。
幼稚園の先生に面談の時相談して返ってきた言葉は
『息子くんは幼稚園ではとっても我慢強くて優しくてクールなジェントルメンですよ』と。
は?誰それ??ほんとにうちの息子ですかと。
他のお友達にちょっかい出されても我慢してやり返さないし、時に言葉でなだめてるそうです。
彼はジキルとハイドだったのかもしれない…
先生に言われました。
『お母さん、外面がよいことは社会で生きていくことではとても大事なことなんです。きっとお家で見せてる息子くんが本当の姿なんだと思いますよ。6歳で切り替えることができるなんてすごいことです。お母さんにだけ甘えることができるのは素敵なことですから。』
染みた…染みました…
疲れきった体に染みまくりでした。泣きましたよ。
彼は甘えてるのですか…わたしにはモンスターにしか見えない時があるんだけど。
育児に終わりはないし、子供は可愛いだけじゃ育てられないけど、先生のこの言葉をお守りに頑張ろうと思います。

そんな彼は今日タンスから自分で選んだ『littlemonster』書かれたスウェットを着て幼稚園に行きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?