見出し画像

「だいじょうぶ」

仕事がしんどい。
ああ、口にしちゃった。
いや、十分しあわせじゃん?って思ってる。
思ってるんだけど、それでもやっぱりしんどい。

つい自分の優先順位が下がってしまう。
自分はどうしたい?って本当はあるけど、「こうした方がいいだろうな」ってことを優先させちゃう。

いいですよ(●'◡'●)ってにっこりする自分が好きだけど嫌い。
決して人とやっていくことが上手ではないわたしにとって、「必要とされること」は願ってもないこと。
必要とされているなら、その望みを叶えたいと思う。
でも。
じゃあ、他方面の人たちの気持ちはどうする?

「誰かを助けるってことは、誰かを切り捨てること」
残酷だけど、そうだよなって認めざるを得ない。
「手の届く範囲」って狭いけど広い。

考えすぎかな。
まあ、だいたい「わたしがいないと」なんてことはなくて、だれでも代替可能なんだけど。
先輩だって、「わたしじゃなきゃ」一緒にできないわけじゃないし、子どもたちだって、ほかの教室の人だって「わたしじゃなきゃ」ってわけじゃない。

大丈夫なふりしているから、誰にも伝わらないんだろうと思いつつも、「わたしのことはいいから!」って思いはいつだってある。

自分のことが自分で決められない。
何も考えてないわけじゃないんだけど、考えすぎてどうしたらいいのか分からない。
「決めてほしい」っていうのは無責任なのかな。

誰かの役に立ちたい。
誰かのだいじょうぶになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?