見出し画像

紅茶好きの私が選ぶ東京のおすすめアフタヌーンティー4選

アフタヌーンティーとは?


アフタヌーンティーは、イギリスの伝統的なティータイムのスタイルです。
イギリスの上流階級のコミュニケーションの習慣として始まり、今では若い女性を中心に世界中で人気を博しています。
ティーサロンやホテルなどのエレガントなロビーで行われることが多く、美しいテーブルセッティングや食器、華やかな雰囲気が特徴です。

サンドイッチやスコーン、伝統的なクロテッドクリームやジャム、そしてスイーツなどのお料理を楽しみなが ら、リラックスした雰囲気の中で友達や家族との会話に花を咲かせることができます。

芳香な紅茶も、アフタヌーンティーの楽しみの一つです。
アールグレイやアッサム、ダージリンなどのオーソ ドックスなラインナップから、ハーブティー、フレーバーティー、ルイボスティーなど豊富な種類からお気に入りの一品を選ぶことができます。

この記事では、紅茶が大好きな私が選ぶ東京のおすすめアフタヌーンティーをご紹介します!
きっとどのお店でも華やかな空間、美味しく美しいデザート、香り高い紅茶に五感を満たされることでしょう。

贅沢で特別なアフタヌーンティータイムを過ごしてみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。


落ち着いた雰囲気を楽しむなら【ラ・プロヴァンス】

ラ・プロヴァンスは、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイにあるレストランです。
浜松町にある落ち着いた雰囲気のアフタヌーンティースポットで、ここでは、南フランスの伝統と技術を大切にしたスイーツが提供されています。
アフタヌーンティーセットには、乾杯酒や口どけの良いケーキ、マカロンなどが含まれており、上品な味わいと共に贅沢なひとときを過ごせます。 
特に、最初にいただけるシャンパンが最高に美味しかったです。
また、紅茶の種類も豊富で、自分好みの紅茶とスイーツの組み合わせを楽しむことができます

華やかで高貴な雰囲気【ラデュレ 銀座店】


ラデュレ銀座店のアフタヌーンティー

残念ながらラデュレ銀座店はすでに閉店してしまっているのですが、アフタヌーンティーが素晴らしかったのでレポートしたいと思います。

ラデュレは華やかで豪華絢爛な店内が魅力的なパティスリーで、マカロンが特に有名です。

中世フランスの様式から着想を得た店内は、美しく夢のような空間でした。

豊富な種類から選べるフレ ーバーティーとともに、色とりどりのマカロンやデザートを味わうことができます。
フランスの雰囲気を感じながら、洗練されたひとときを過ごすことができました。

ラデュレ銀座店はすでに閉店してしまっていますが、2023年8月1日(火)に、銀座三越 地下2階にラデュレの新しいブティックがオープンしており、ここでしか買えない煌びやかなスイーツが店頭に並んでいます。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ハリー・ウィンストンとのコラボが話題!【ピークラウンジ パークハイアット東京】


ピークラウンジのアフタヌーンティー
写真は2022年のもの。

ピークラウンジでは、時々女性の憧れであり世界5大ジュエラーの一つでもある、ハリー・ウィンストンとコラボレーションしたアフタヌーンティーを提供しています。

こちらのアフタヌーンティーはなんと言ってもお料理のクオリティーが高いことがおすすめポイントです。
美しいスイーツはもちろん、セイボリーもとても美味しく、ぜひ味わっていただきたい品々です。

セイボリーが特に美味しいのでおすすめ。

また、他では中々味わえない珍しい紅茶がフリーで楽しめるので、紅茶好きな方にもおすすめ。
このアフタヌーンティーでは、ハリー・ウィンストンオリジナルギフトももらえます。

紅茶好きさんにおすすめ!【吉祥寺エクセルホテル東急】

吉祥寺エクセルホテル東急の中にある、レストランSORAEのアフタヌーンティー

紅茶好きの方なら一度は耳にしたことがあるであろうお店が、吉祥寺エクセルホテル東急のレストランSORAE

ここのアフタヌーンティーで提供される紅茶は、紅茶好きの間で有名な紅茶専門店、ティーサロンGclefの茶葉を使用しているのです。
紅茶好きを唸らせる一流の紅茶を楽しめることで人気のアフタヌーンティーです。

美味しい紅茶が飲み放題なので、さまざまな種類を飲み比べることができますが、私のおすすめはアールグレイとローズペコー
とても芳香で、胸いっぱいに幸福感が広がる味わいなので、ぜひ試していただきたいです。


スコーンも絶品!


また、吉祥寺エクセルホテル東急の向かいにはティーサロンGclefの店舗があるため、そこで茶葉を購入することもできます

私もローズペコーの茶葉を購入しました!

ローズペコーの茶葉を購入

私の一押しはここ!

イギリスで始まったアフタヌーン ティーの伝統は、優雅な雰囲気の中で美しいスイーツを堪能できる贅沢な時間として、今や若い女性を中心に人気を集めています。

アフタヌーンティーは、東京で過ごす特別な時間を素敵に演出してくれます。
心と体を癒やす至福のひとときを味わいたい方は、ぜひ今回ご紹介したスポットを訪れてみてはいかがでしょうか。
私の一押しはなんと言っても吉祥寺エクセルホテル東急のレストランSORAE。
紅茶好きな方はぜひ一度訪れるべきでしょう。

きっと最高のおもてなしに感動していただけると思います。

美しいスイーツと紅茶の香り、優雅な空間に包まれながら、贅沢なアフタヌーンティータイムを楽しみましょう。

また、ブログもやってます。
留学記、読んだ本の書評などを綴っているのでよかったら見に来てください。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?