見出し画像

私のうつ症状が重い時に食べていたもの

みなさん。こんにちは!ちえみりーです。

今日は今までの私のうつ病発症、急性期の食生活を振り返っていきます。

あくまでも正しいとかではなく、この時にあんなもの食べてたのか程度に見てもらえればうれしいです。

最初に言っておきますが、思いっきり不健康な食生活です笑

再発前(会社員時代)

私は入社してから会社の寮に入っていたので、夜ごはんは寮の食堂か、自分の部屋で電子レンジで食べられるもの、外食が選択肢でした。

同期はお金を使うのに躊躇しない人が多く、外食をするか寮の食堂という感じでしたが、私は貯金しなきゃと部屋で食べることが多かったです。

そんな時によく食べていたのが、カップラーメン

典型的な身体に悪い食生活ですが、安くてお湯を沸かすだけで簡単ですぐ食べられるのが、結構良かった点です。

当時は寮なのに通勤時間が長く(1時間半以上)、専門知識のテストをパスしないと社内資格をパスできなかったので、勉強に追われている状態でした。

一秒でも長く勉強しないといけない、でも睡眠時間は削りたくない。ということで、カップラーメンは最高のおともでした笑

よく食べていたカップラーメンはラ王ですね。

カップラーメンの中では麺がしっかりしていて、バランスが良かった記憶があります笑

まぁ、そんな食事では野菜は取れないので、時々イオンで総菜を買いだめして、食べておりました。

休職中

そんなこんなで休職に入りました。

この時は急性期と呼ばれる時期だったと思うのですが、ベッドとお友達状態で、ほとんどをベッドで過ごしました。

この時は食べるのも面倒で、一日一食なんてこともよくありました。

また、寮の部屋で休養していたので、外に出ると同期や会社の人に会うのが怖くてなかなか外出できません。

そんなときに食べていたのがレトルト食品です。

日持ちもしますし、キッチンがない寮でも手軽に食べられる。なんといっても外出の頻度が少なくて済みます。

ただ、普通のレトルトでは身体に悪いだろうと、少し贅沢に笑

無印のレトルト食品をネットで買いだめして、サトウのごはんも大量買い。

これで一週間以上外出の必要なしです笑

今思うと早く寮から出ればよかったですね笑
日光を浴びなさいと笑

まあ、無印のレトルトはカレーやご飯にかける系のものまでたくさんあり、飽きることなく助けていただいておりました。

そしておいしい!!一押しはやはりグリーンカレーですかね。

さいごに

うつ症状が重いとお腹がすいたことよりも面倒だという感情が上回るので、エネルギーをとるという意味では重宝しました。

ただ、健康的でない食事は回復を遅めてしまうので、実家など誰かに頼れる方は食事が自動的に?出てくる環境に身を置いた方が賢明だとは思います。

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。