見出し画像

ホンネとタテマエ

ホンネとタテマエ


アメリカ人夫と出会って
何回目かのときに

「ニホンジンには
タテマエがあるのはホントデスカ?」

と、カタコトの日本語で
質問されたとき
ドヒャー🥶ってなった



夫は大学時代に
日本語のクラスを取っていて
そこで、先生から説明があったそう


日本人は、本音を言わず
タテマエをつかう人たちです、と。


そういう文化なので
日本人の言うことは半分信用
半分はタテマエとして聞きましょう
と、習ったと。


まぁ、
あながち間違ってもいない


可愛くもないのに
可愛いって平気で言うし

すごいと思ってなくても
すごいねって褒めたり

嬉しくなくても
嬉しいって言う

また会いたいと思ってなくても
また会おうって言うし

違うと思っても
はっきり違うって言わない

そうだと思っても
そんなことありませんって言う

にごす、にげる、オブラートに包む
のが美徳の文化じゃない?



はっきり言うって
浮くじゃん、嫌われるじゃん
っていう国なのかなと思う



今はどうか分からないけど…

私はそんな日本のそんな時代に
そんな地域で、そんな学校で
そんな会社で、そんな友達で
そんな家族で育った



でも最近思うのは


もう、
そんな人間関係ならいらない。


だから、最近思うのは


自分の中にある
本当の気持ちを
自分がちゃんと汲み取ってあげる


そして、
それをちゃんとそのまま伝える


もう、タテマエ使わずに
本当のことを、言う


そして、
本当のことを言ってくれる人と付き合う


きっとみんな分かるじゃない?


この人は本当の事を言ってるか
タテマエで言ってるか
表面的に波風立たないように言ってるか
分かるじゃん


よく考えると、

もう人生も後半のステージに
さしかかる頃…


自分の中の自分を
押し殺してる余力もないし

タテマエ使うって
意識してなくてもエネルギー使う


そして、
死ぬときに後悔したくない


本当のこと、
言っとけばよかった


やりたいこと、
やっとけばよかった


あの夢が叶わなかったとしても
一歩踏み出しとけばよかった


心から通じ合える
本音を言える仲間が欲しかった


なんて、思いたくない


だから、もう本音で話そう


嘘とか、気を使うとか
波風たてないとか
そんなのは終わり。




✦ː────────────✦ː

💎タロット入門講座で学べます

タロットを自分で引けると
いつでも潜在意識を絵で見れる
これは、一生ものの財産です。

カードを暗記するのではなく
カードを一緒に引きまくって学ぶ
実践型スタイルの講座。

3ヶ月集中して、
潜在意識の声を聞くタロットを使って
自分の人生に向き合ってみませんか?

タロット入門講座
アメリカZOOMクラス現在満席

次回は2023年10月スタート

先行案内はこちら

タロットクラス詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?