見出し画像

マイナスからゼロ、そしてプラスにする方法

こちら に書いたとおり
6月にマネーライフスクールを受講してお金の勉強をした

そしてついに、来月の引き落としで
リボ払いを完済できることになった!

受講から3ヶ月半しか経ってないのだけど
はぁ~長かったなぁ…と思う

変わりたい!同じことの繰り返しを止めたい!という思いが
この3ヶ月半を本当に濃いものにした

今までと大きく変わったと感じる部分があって
もうリボ払いを繰り返さない、という
自分を信じる気持ちが生まれたこと

私は自分への自信のなさから
お金を使うことが多かった

この講座は絶対受講すべき!とか
〇〇を受講したお陰で変われました!とか

そういう話を聞くと

ここまで聞いて「受講しない」を
選択するから私はダメなのだと考えて
貯金がないのにリボ払いで受講したりしていた

結果、講座を受講して豊かになる未来を描くよりも
「この借金をどうやって返していくか」
の不安の方がずっと勝っていた

振り返ると、自分にかわいそうなことを
していたなと思う

焦らなくてもいいから
一つずつ目の前のことをやっていこう
と言ってあげたい

今の自分の状態を冷静に見て
自分を責めず
でも本当はどうしたい?と自分にきいてあげること

これをこつこつ積み重ねることで
確実に変わっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?