ゆるふわ、が似合わない? 大人顔タイプのマタニティファッション
診断から実践、お仕立てまで、ファッションのことならマルチにサポートいたします、Carlier Couture / Emilie(エミリ)と申します。
昨年12月のinstalive前に、マタニティファッションについて知りたいです、というご質問を複数名さまからいただきました。当日お答えしたものに、追記もあるので、ここにまとめていきたいと思います!
前提として
大人顔タイプの方のマタニティーファッションは、はっきり言ってなかなか難しいと思います。
そもそも子供顔タイプに合いやすい
世の中の「マタニティ」という雰囲気が、割と「可愛い」に寄っていて、子供顔タイプの方にはマッチしやすい印象です。
ハイウエストのものが多かったりしますしね。(スタイルアップするかどうかは骨格診断が有効なのですが、ハイウエストは顔タイプとしてはやはり、キュートタイプの方など、「可愛い」が得意な人に合いやすいです。)
ママファッションの部分でもお伝えしたのですが、 大人顔タイプは、ほんの一部でも体のラインがわかるお洋服の方がやはり得意です。
体のラインが一切見えないお洋服、つまり:ウエスト位置もわからないとか、全ての細いところが隠れてるようなデザインだと、子供顔さんは可愛らしく仕上がるんですけど、大人タイプは 、どうしても野暮ったくなりやすい。
なのに、マタニティーファッションって、当たり前ですが、くびれとかいう問題ではないので…どうしても難しいとは思います。
難しい、というのは120%のコーデを組むのが難しい!という意味です。できることは多々ありますので、ここからお伝えしていきますね。
こういう時こそ、診断に頼る
1.パーソナルカラー
自身のパーソナルカラーを知ってたら、パーソナルカラーの緩めのワンピースは鉄板です。スタイル良く見えるかは、もうマタニティファッションなので、スタイル云々とかじゃないと思うので、別の視点で選びます:顔写りがいいとか、 自分の気分が上がるとか、そういったところを重視していくのがいいかなと思ってます。
緩めのワンピースって、結構カラーバリエーション結構多かったりしますよね。自分のパーソナルカラーに合ったものだと、やはりすごいしっくりくると思います。
2.柄物ワンピース
あと、柄物のワンピースも、 お顔のタイプに合わせてもらえると、 すごく素敵に着こなしていただけると思います。
似合う柄のワンピースなら、マタニティ期のみと言わず、産後も大活躍間違いなし!
それから、海外のマタニティ服のイメージも良いかもしれません。フェミニンタイプの方はちょっとお姉さんぽいもの、セクシーなものも似合うので、こんなのもありだと思います。
お顔に合う柄も、顔タイプ診断でわかります。
3.顔まわりこそ診断が効く!
お洋服に注力できない時期だからこそ、ともかく顔回りを重視します。
スタイルよく見せるってことは二の次になるので、 顔回りをどうするか?がポイントです。
例えば、大人顔でフェミニンタイプだったら、顔周りをフェミニンさんに合うもので盛る。
まだ髪の毛も巻くことが可能だったら、 毛先だけでもワンカール入れてみるとか、 可愛いバレッタを使ってみるとか、 ピアスとかもマタニティの時期に垂れ下がるやつを目一杯楽しんでみるとか。(フェミニンさんはパールの垂れ下がるものとか、以下の画像のような花モチーフのものなど絶対に似合います!)
そんな感じで、 顔周りだけでも可愛くしてあげると、自分の気分も上がりやすいかなと思います。
顔タイプを「寄せる」
顔タイプ診断関係でもう1つ。
「大人顔」と診断されても、子供顔のタイプに寄せられる場合が多いです。
例えば、わたしの例で恐縮ですが、わたしは顔タイプ「エレガント」です。(資格取得した際に、顔タイプ創始者の岡田実子先生に診断していただきました。自分の顔ほど、自己診断の難しいものはないです!)
顔タイプ「エレガント」は一言で言うと、大人っぽく、華やかなスタイルが得意です。ですが、マタニティ期では、そのようなスタイルは難しい。となると、「アクティブキュート」と言う子供顔タイプに寄せることができます。
例えば、こんな感じ:
大きめのドットは、アクティブキュートタイプが大得意な柄です。ワンピースのデザイン自体は「エレガント」ではないのですが、寄せるには十分なものです。細かい理論は省きますが、こちらは実際にヘビロテしました!
(しかもこちら、ファスナーが前にあるので、授乳仕様!(たぶん違うけど…)なので、エレガントタイプの妊婦さんがみておられたら、全力でオススメします!)
上記は一例ですが、大人顔タイプでも子供顔タイプに寄せられる、と言うお話でした。他にも、顔タイプ「クール」(大人顔)の方が、子供顔の「クールカジュアル 」(子供顔)に寄せる、などですね。
大人顔と判断されても、子供要素が入ってる場合もあります。大人顔と子供顔の真ん中に位置する場合もあります。(逆に大人顔の要素ばかり、と言う場合もありますが…)同じ顔タイプでも、比率は人それぞれなので、診断を受けたことある方は、アナリストの方に聞いてみてくださいね。(うちで診断されたことある方は、アフターフォローのLINEにて、お気軽に聞いてくださいね。)
本音、効率よく探したい
ちょうどこの前、友人ともそういう話題になったんですけど、 わたしもマタニティーファッションがすごく悩みました。
正直に言ってしまうと、今回(第二子)はマタニティー服を購入したくなかったんですね。 どうしても。マタニティ服だと、こう…可愛い妊婦さん♡みたいなものが結構多かったりするので、 それを今購入しても、出産後は絶対着ないな、っていう風に思ってたので、どうしたらマタニティ服を買わずに乗り越えられるかっていうのを、今回すごい考えました。
1.コスパ最強EC
結論からお伝えすると、最終的にはZOZOTOWNの古着に沢山お世話になりました。
まず、ECを選ぶ理由:その1は、悪阻や体調不良、マイナートラブルでお店を回る余裕がない。(でも体型はどんどん変化していく)
その2は、サイズの縛りが普段より厳しくなるので、ますます探すのが大変。
そこで、ZOZOTOWNって検索が充実しているんです。(特にアプリは探しやすい!)
サイズとかも細かく検索できるので、 例えばですが「ワンピース・サイズXL」で、わたし、この夏、すごく黄色が着たい気分だったので「ワンピース・サイズXL・黄色・ロング丈」で調べました。そうするとヒットするんですよね。セカンドハンドになるので、すごくお財布にも優しくて、重宝しました。
ユーズドのものに抵抗ある方は、難しいかもしれないのですが、わたしは10代の頃から古着が好きで、 自分の大好きなブランドのものとかをアルバイトしたお金で買っていました。古着というとヴィンテージ、と思われるかもしれませんが、正しくはセカンドハンドですね。現代のものが多いです。ただ、フランスに住んでいた時は、蚤の市でよく調達していたので、その頃はかなり古いものも身につけていました。どちらにせよ、その時の「宝探し感」が大好きでした。今はそれが携帯1つでできる時代…!
今回、カラーものも購入したし、柄ものも購入したんですけど、 基本的にイメージコンサルティングの診断結果、スペックに合ったものを購入してました。結果、かなり良かったです。 5〜6着購入して、1着だけ失敗しちゃったのがあったんですけど、その他は全部、臨月までめちゃくちゃ着倒しました。(そして産後もコーデを変えて、着ています。)
もちろん、 新品のものでもいいんですよ。ただ、新品のもので、やっぱりECサイトでポチって、失敗したら悲しいなって思うので…。ましてや、お腹入らない!なんて悲しいので、 もしユーズドのものに抵抗がない方だったら、ぜひ、検索してみてください。(メルカリとかでも良いんですけど、個人的にはZOZOTOWNの方が探しやすく、基準も一定だと思うのと、様々なやりとりがない分、楽でした。)
さっきユーズドの話があったんですけど、ユーズドの商品を積極的に購入してる理由の1つが、 衣料ロス、お洋服の破棄の多さを目の当たりにすると、過剰に生産している背景を加味して、ユーズド市場も盛り上がるといいなっていう風に思っています。だから、このブランドどこのだろう?っていうのも結構ありますし、 あと、ブランドタグがそもそもついてないものとかも、当然出てくるんですけど。それはそれで全然ありかなっていう風に個人的には思ってます。
2.マタニティとはいえ、骨格は押さえたい
おなかが出始めたら、骨格は関係ないんじゃないの?と思いそうなのですが、あなどるなかれ、骨格診断。
診断をわざわざお客様のマタニティ期に行うことはありませんが、自分やまわりの友人をみていると、やっぱりマタニティでも骨格は健在。
わたしは骨格ナチュラルなので、ウエストマークしないのは元々得意◎
なので、テントラインのワンピースはマタニティ期も、産後も問題なく着てます。
それに対して、骨格ウェーブだと、もともとウエストマークが必須なのですが、マタニティ期もそれは変わらないようです。
ウエストマークはできませんが、バスト下でキュッとタイトになるハイウエストがお似合いになります。
バスト下からギャザーが広がるタイプより、ニットワンピースのようなものの方が、大人顔タイプにはしっくりくるようです◎
骨格ストレートは、顔タイプ関係なく、マタニティでもギャザーやフリルたっぷりは要注意!着膨れ感が気になるかもしれません。
一周回って…オススメしたいこと
でもですね、人生の中で限られたマタニティ期間。スペック関係なく、思いっきりマタニティマタニティしているものを着て、その時期を楽しんでもいいかもしれません。(産後、着ないなら、友人が妊婦になった時に活用してもらってもいいし)
それから、服選びと全く関係ない結論になりますが、セルフマタニティフォト、オススメ!
マタニティフォト、というとちゃんとスタジオで、カメラマンさんやヘアメイクさんにお願いするイメージですが、個人的にはなんだかそれはできなくて(とっても素敵な写真を撮る方で、頼みたい人はいたのですが…)わたしは第一子も第二子も撮ってません。自分の体調も波があったり、そもそも気恥ずかしさの方が勝ってしまい。
でも、世の中でみる素敵なマタニティーフォトに憧れる自分もいて、今回は始めてセルフマタニティーフォトに挑戦しました。
やり方は簡単。明るい時間帯に、なるべくシンプルな家の壁に、三脚(リモンコンが付いているやつ)にスマホを取り付けて、撮るだけ。クオリティーは、そこそこです。クオリティーを求めるならプロに依頼するのが一番!なのですが、わたしみたいにあまり人を巻き込みたくない人は、質がイマイチでも、セルフで記録を残しておくのがオススメです。普通にお洋服バージョンと、ちょっと勇気を出して、お腹も出ているバージョンもぜひ。
余談ですが、わたしは息子と夫が出かけてる小一時間の間に思う存分撮り、その日の夜に救急車で早めの入院となりました。もし撮ってなかったら、きっと後悔していたと思います。
その写真は、いまだに誰に見せるでもなく、自分で保存して満足しています。育児に行き詰まった時に、この時の愛おしさを思い出すために役に立つ...かもしれません。
文中で出てきた、「似合うアクセサリー」「似合う柄」などはすべて顔タイプ診断でわかります。オンラインでも行なっておりますので、良かったらチェックしてくださいね。Instagramでは、リアルコーデもアップしてます。ぜひfollow宜しくお願いいたします!
最後は、本当にファッション関係ない、独断での結論になってしまいましたが、お読みいただき誠にありがとうございました!
こちらのページが、ファッションで悩むプレママさんのヒントに、少しでもなれば幸いです。
Emilie