見出し画像

いろいろ近況報告

2023年を迎え早くも3週間。年末年始は実家のある東京に帰省していた。

11年ぶりの日本での年末年始、最高過ぎる~!!

東京の真冬の天気の良さよ、素晴らしすぎる~!11月からどんよりとした天気が3ヶ月も続くデュッセルドルフとは大違い。

ドイツを含むヨーロッパではWinterdepressionと呼ばれる冬季の鬱が少なくない。私もたぶんに漏れず、病院にいくほどではなかったけど、冬はやたら眠かったし何となく元気がなかった。

いつもママ~!と呼ばれ母になる私だが、実家では娘になれる。実家では家事を放棄できる、少なくとも半減の仕事量。

友達とお茶したり、東京で好きなものを買ったり楽しかったな~。

いまは自動車教習所の卒検に集中!それで頭いっぱい。効果測定まだ合格してない。ヤバいぞ。

教習所が落ち着いたら、日本での生活で感じたことを書いていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?