見出し画像

バレンタインデーいろいろ

今日はバレンタインデー。
我が家には1日早いバレンタインデーがきた。
今年はスルーされるのだろうと思っていたし、いろいろ落ちていたので、花束をもらった時は嬉しかった。

去年のバレンタインデーは橋の上でポロっと泣いていた。私たち夫婦は険悪な雰囲気だった。昨年2月あたまに彼が日本での仕事を見つけ、日本移住をみんなで喜ぶもつかぬ間、義母からの猛反発を受けていた。義母が今まで一度も言ったことのないアメリカ移住しろという話まででてきて、彼はアメリカに移住する気ないものの、母親と私の板挟みになり彼は苦しそうだった。


義母はさんざん言いたい事を言ったら、その後はあきらめてというか、受け入れて嵐が去っていった。


バレンタインデーは恋人のためでしょう?俺、私には関係ないと思っている人、そんなことないよー。バレンタインデーは恋人同士だけのものではなく、家族、友だちにも気持ちを伝えられる日。


言葉で伝えたり、一緒ににっこり笑い合ったり、ハグしたり、祈ってみたり、いろいろできる。


我が家は義母からこどもたちにカードが届いていた。おばあちゃん手作り。昨日は6歳の息子が友だちや先生に小さな紙に、大好きだよってメッセージを書き、それを今朝学校に持っていっていた。8歳の娘からは絵がパパママにと今朝テーブルにあった。


ちなみに恋人やパートナーのいる女性は何もしなくて良い。相手が自分に少しで思いがあればなにかが届く。


バレンタインデーの日ドイツではお花屋さんに男性の客が並ぶ。出来ているものあるけど、カスタマイズで作るほうが多いようなので、なかなか時間がかかる。その人の事を思って花を選ぶ。素敵なことだと思う。


さて私も友だちにラインを送ろう。
Happy Valentine's Day💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?