そうして実現、「第1回 コンサート・イン・ばあちゃんち」

ブログより転載
https://aigr.amebaownd.com/posts/6072334

私自身も10年ぶりの演奏。ばあちゃんが聴きたいと言ってくれるなら…と一念発起したのでした。近所の人や友人たち、昔の恩師や調律師さんなど、総勢30名ほどが集まり、元気になったピアノを祝福しました。

あきらめていたピアノの音がよみがえり、久々のおもてなしモードもフル発揮で、ばあちゃんも生き生き。でも何より嬉しかったのは、じいちゃんに起こった変化です。

耳が遠く、私が訪れても大抵はコタツでボーっとしていたじいちゃんは、コンサートの間も奥の間で人目を避けていたようでした。しかし、来客もまばらになった頃、セーターにスラックスでお洒落をして登場してきてくれたのでした。

私たちが帰る時には、聞いたことのない大きな声で「ありがとうございました」と。それまで言葉はおろか、目線もろくに交わしたことのないじいちゃんから言われたお礼に、涙が出そうになりました。

ばあちゃんのピアノを直して、ばあちゃんも、地域も元気に。使命感をもって集まって来てくれたみんなの思いが、何らかの力を生んだとしか思えませんでした。

《Special Thanks》
ソプラノ:矢部晴菜 ピアノ:唐川恵美子
運営協力&読書コーナー:シバタクリエイターズ
取材:福井新聞
クラウドファンディングご協力&ご来場の皆さま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?