見出し画像

とりあえずこれでいいや程度の人生


捨てたい気持ちが止まらない!が
3日目に突入して気づいたことがある。


それは…


いつか使うかも
とりあえず今はこれでいいや


この2つの言葉を多用する人は
永遠に来ない「いつか」のために
とりあえず今は我慢していることが
人生のパターンになってるということ。


とりあえず今はこの服でいいや
お金に余裕ができたら好きな服着よう…


とりあえずこれ食べてればいいや
いつか余裕ができたら料理しよう…


とりあえずこの仕事でいいや
やりたいことが見つかるまで
とりあえず我慢しよう…


とりあえずこの男でいいや
一人でいるのも寂しいし
もっといい人いたら乗り換えるし…



いつかくる素敵な未来のために
とりあえず今はこの程度で我慢して


そういえばいつまで経っても
お金に余裕がないぞ…


そういえばいつまで経っても
時間に余裕が持てないぞ…


そういえば
やりたいこと全然見つからないぞ…


あれ?
白馬の王子様やってこないぞ… !?


待っても待ってもやってこない「いつか」
のためにいつまで我慢すればいいのー!


ふざけんな!クソボケが!
ってブチギレる時がいつか来る。笑


何度も何度もこの怒りを体験して
自分の人生の舵取りをするんだと思う。


私は独立して3ヶ月目で経験してね
店が軌道に乗るまではとりあえず
頑張らないと!と気合入れてたんだけど



一体いつまで私は
とりあえず今は我慢
をやればいいの!?



これ永遠に続くやん!
もう限界なんだけど!
って動けなくなっちゃった。


3ヶ月は早いよね。笑


見切るの早いの。いつも。


10代の頃は
とりあえず大人になれば自由になれるから
この牢獄みたいな学校生活を我慢だ!
ってひたすら我慢して


20代の頃は
自分の才能を見つけるまで
色々な経験をするんだ!って
頑張ってたくさんの事に挑戦して


30代になって
自分には才能なんてなかったから
今の会社で頑張って自信がついたら
辞めて独立して自由になるんだ!って


自信なんか永遠につかなかったけど
コロナ茶番とかで会社への不信感や
不満が溜まって思い切ってやめて



独立して自分の店持ったんだけど…


今度は軌道に乗るまで頑張るの!?
えっ!?私、いつまで頑張るの!?
いつまでとりあえず今は我慢なの…


って絶望した。


とりあえずこれでいいや
って今を選択してる人は
ずっととりあえずの人生で


永遠に借り暮らしのまま
いつかなんて来ないまま



人生なんてこんなもんだよ…
って死んでいくんだろうなぁ
としみじみ思ってしまった。


いつか来るか分からない未来のために
なんで今を犠牲にしなきゃならんのだ!


とりえずこれでいいや程度の人生なんて
クソ喰らえだーーーー!


って怒りが湧いてきたら
今ここで自分にとっての最高を選択する
タイミングがやって来てるんだと思う。


とりあえず私は…
あっ!とりあえずって言っちゃった!笑


まず私は歯ブラシのコップを
自分好みのコップに変えようと思う。


あとヨレヨレのパジャマも
肌触りの良いものに変えようと思う。


私にとっては小さな一歩でも
人生にとっては偉大な一歩。(ドヤ顔)


一瞬一瞬の選択を最高のものに…
惰性で選んだものは手放していこう。


この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡