見出し画像

あなたはラジオ聴いてる?『ラジオ・ガガガ』原田ひ香

双葉文庫 『ラジオ・ガガガ』 原田ひ香


実在する人気ラジオ番組
耳をかたむける人々の姿を描く短編集。



【主な登場人物】

『三匹の子豚たち』 第1話より

河西かわにし 信子のぶこ・・ケアハウスに身をよせることになった老女。三人の息子達の子育てをしていた頃、母として、弱みを見せるわけにはいかなかった頃、そんな信子を支えてくれたのは、
深夜のお笑いラジオだった。

大沢おおさわ 未来みき・・信子の世話をする介護士の男性。信子は密かに〝ニセ伊集院〟とよんでいる。

正人まさと正志まさし正武まさただ・・信子の三人の息子達。
ケアハウスに、母の様子を伺いに来る息子達。
その折、三男の正武は母にある事を打ち明ける…



『We are シンセキ!』 第5話より

篠崎しのざき 来実くるみ・・・マジメがダサいと思っている、絶賛ぜっさん思春期の中学生二年生。
偶然ラジオを聴いた相談内容をきっかけに、
美月みつきに不信感を抱く。
そして、来実と美月の二人のたたかいが始まる。

井上いのうえ 美月みつき・・・男子や先生の前でだけいい顔をする美少女。自分中心に世界がまわっていると思っている。
担任の先生・・・来実と美月の間をとりもつ。
しかし、内心ないしんめんどくさいと思っている。


等々。




みなさん、ラジオは好きですか?
『それゆけ!メッセンジャー』
『メッセンジャーあいはらのYouはこれから!』
すいあまいも』
『もっと!えるコンちゃん』
『ありがとう浜村淳です』

これらのラジオは、
わたしが大好きなラジオ番組。
ラジオが無い日常は、
わたしにとって退屈すぎます。




いつの間にか、
ラジオは自分の支えになっている

この本は、ラジオにまつわる6話の
短編小説集となっています。


第1話『三匹の子豚たち』
息子達の世話にはなるまいと、
ケアハウスに身をよせることを決めた信子のぶこ
周りの人たちには心を開かない。

そんな信子の唯一ゆいいつの楽しみは、
伊集院光の深夜しんや馬鹿力ばかぢからを聴くこと。


第2話『アブラヤシのプランテーションで』
自分の人生は、こんなはずではなかった…
途方に暮れる裕也ゆうやは、
逃亡中に、友人からもらったipodを聴く。

その中には、『オードリーのオールナイトニッポン』ビートたけしのモノマネが録音されていた。


第3話『リトルプリンセス二号』
主婦の聡子さとこは、『ライオン先生のラジオドラマ教室・ブログ』に励まされながら、
ラジオドラマの脚本に挑戦している。
かつては不妊に悩み、やっと授かった娘の子育てをしながら、執筆し続ける。

ある日、ブログで思ってもみなかった現実を知ることに。


第4話『昔の相方』
夫の直樹なおきが、最近何かを考え込んでいる。
妻の晶紀あきは、日々、心配になってゆく。
昔の夫の相方だったタケルが
長い間、夫が応援してきたにもかかわらず、
タケルはラジオで夫をイジり、傷つける。

それを許さない妻のとった行動とは…


第5話『We are シンセキ!』
ラジオ『全国こども電話相談室・リアル!』
美月みつきそっくりの声が相談者として登場する。
「いじめを止めさせたい」という相談内容だ。

来実くるみは、自宅で偶然そのラジオを聴いていた。
“いじめをしているのは美月本人なのに、なぜ嘘の相談を?〟
来実のなかで、疑問がうずまく。


第6話『音にならないラジオ』
広村貴之ひろむらたかゆきは、コンビニでアルバイトをしながら
ラジオドラマのシナリオを書いている。
過去には、コンクールで賞を取ってデビューした。
それからというもの、担当者である水谷綾乃に
100本以上のプロットを送っているが、なかなか採用されない。

幾度いくどとなく挑戦し、
時には、水谷の言うとおりに書き直すが、
水谷の発言に、だんだんと違和感を感じ始める。



色々な人たちが、ラジオを身近に感じています。
あなたの人生に、ラジオは必要ですか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?