見出し画像

「私は生きてて良いんですね」と涙したおばあちゃん

介護施設に
勤めていた頃のこと。


当時、アロマセラピストの
資格を所有しておりましたので

施設をご利用されている方に
手のアロマトリートメントケアを
させていただく機会が何度かありました。

自然の香りで癒す

私が「手のマッサージを、
   させていただけませんか?」

と尋ねると、おじいちゃん、おばあちゃん方は
「そんな事してもらった事がないから」
「こんなシワシワになった手だけど・・・」

最初は照れくさそうに
遠慮しておられた方も
と他の方の様子を遠巻きに見ながら
段々と興味を示してくださいます。

触れることでの安心感は

幸福ホルモンに繋がる
言われています。


また精油を使って得られる薬理作用も
相乗してリラックスしたり
嗅覚や脳刺激の活性に
良いとされています。

ご年配の方に合わせて
刺激の少ない精油を芳香させながら
オイルに精油を薄目に希釈して
通常より優しいタッチで
ケアしていきます。

大切な存在へ心穏やかに触れる

 この手で沢山ご家族の為に
 おいしいご飯を作ったり
 時には畑仕事をしたり
 沢山この手と一緒に
 がんばってこられたのですね♡

すると

ご自身の経験を
少しずつ聞かせてくださいます。


ご家族の話。
お仕事の話。
旅行に行った時の思い出・・・

今のように移動手段や
伝達手段も少ない選択肢の中で
皆さんそれぞれの人生を
懸命に歩まれてこられたこと。

あっちかな?こっちかな?は全部正解

不思議なもので
記憶を引き出すごとに
また引き出される記憶。
皆さん表情が豊かになります♪

その日、最後に施術させて頂いた
優しそうなおばあちゃん
ゆっくりお話を聞かせて頂いた後

「私は生きてて良いんですね」
「生かされているんですね」

と涙を流しておられました。

自分に厳しく
生きてきたのでしょう
心の優しさゆえ
自身の心を痛めることも
あったのでしょう

自分を赦し認められた
瞬間に流した涙は

とても美しい涙でした

清らかなままに

誰かに生きていることを
ジャッジされる
必要もないのだけれど

誰かに認めてもらえることで
自分にかけていた制限や
厳しさという鎖は
実は簡単にほどける紐でしたか
なかった

考え方、生き方の積み重ねは

必ず表情やお人柄に現れます

すでにスタートしているけれど
スタートは何度でも切れる♡


今の自分の存在を許し愛して
鎖の呪縛を解きましょう
あなたの思考と心が平和であることは
あなたにとっても
私にとっても大切

鍵はポケットの中

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました
スキやフォローにも感謝


今日も貴方から笑顔が
伝染する日となりますように😊💓

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?