見出し画像

麻婆豆腐

日常の中、つまり自分の身に直接降りかかる出来事を通じて、とても小さな「絶望感」を感じることがあります。
「絶望感」は至るところに転がっていて、つまずきかけることも多いのです。

夕飯は、麻婆豆腐。
さあ食べるぞ、という段になって、気付いてしまった。
お米、炊いてない。

一瞬、冷凍庫に食パンならあるなと思いましたが、麻婆豆腐に食パンはさすがに嫌。
中華麺ならまだどうにかなったかもしれないのに、あいにく買い置きはありませんでした。
悲しいのは、一度「食べるぞ」とスタンバイOKになってしまったお腹を、なかなか元には戻せないことです。

世界中至る所で起こりうる「絶望」的状況について、わたしたちは考えたり、解決したり、取り組もうとすることが大切だと思います。
ただ、この種の「絶望感」は、世の中全体から見れば取るに足らない瑣末なでこぼこで、解決というよりあきらめ、考えるより炊飯器を仕掛ける方が先なのでした。

画材費、展示運営費、また様々な企画に役立てられたらと思っています。ご協力いただける方、ぜひサポートをお願いいたします。