見出し画像

秋の夜更け、画用紙を切ろうとしたら

カッティングマットの上に、紙を置いてみます。
切るべき紙は、マットの幅に対してやや大きいようです。

マットの上の紙をずらしながら切るしかないけど、多分上手くいかず、切れ目がつぎはぎになってしまうな。
もちろん、一気に切ろうとすれば、マットが足りない分下の台を傷つけてしまうし。

つらつら考えて、あ、と気がつきました。
マットを、紙に対して斜めに敷けばいいんだ。

なんとなく、紙とマットは並行に置くものだと思い込んでいたけど、マットを対角線で使えば、辺より長いものだって載せることができるじゃないか。

果たして、斜めのマットは、紙の幅を十分にカバーしてくれました。
おかげでわたしはカッターで、のびのび一直線を引けたのです。

ささやかなひらめき。

画材費、展示運営費、また様々な企画に役立てられたらと思っています。ご協力いただける方、ぜひサポートをお願いいたします。