見出し画像

1000茶 Day242 狭山茶ゆめわかば(手摘み) 茶凛

鎌倉もう一軒。

こちらは日本茶インストラクターさんがやられているお店。

昔ながらのお茶カフェという感じ。

煎茶の種類めちゃくちゃあるけど、どれだけの人がその意味に気づいているのだろう…私も2年くらい前まではいっぱい種類あるなーと漠然と眺めるだけでよくわかんないから抹茶飲んでそうだな。

どうしたら飲みたくなる?って話で、和菓子に合わせるは果たして正解なのかって話。

やっぱり合うのはわかるんだけど、洋菓子とお茶も合うし(上質な生クリームとフルーツは合ったりする)和菓子とコーヒーも合うからなー。あんことコーヒーとか好き。

日本茶と和菓子が合うことをどう伝えればカルチャーとしてお茶は広がっていくんだろうね。

と、ふと考えてしまうのでした。

ゆめわかばさん、一煎、二煎と味わいも違って素敵なお茶でした。

画像1

亥の子餅、ちょっとフライングなのではと思いつつ、まあ11月だし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?