見出し画像

仕事のこと、書くこと

まず、自分がこんなに長く働くとは思っていなかった。
こんな私が働けるとは、まさか両親も思ってもみなかっただろう。

大学を卒業して、新入社員として最初の会社で9年働いた。
退職して、WEBのスクールに通って転職した。
そこでは商品パッケージや販促物の作成などをしていたが、
メルマガを書くということもやらせてもらった。

その後、次の会社では商品企画をした。
出張で海外にも行かせてもらった。
そうして色々な仕事を転々として、今の会社に入社して在籍10数年になる。

今の会社では、企画と販促関係をやっている。まあ、なんでも屋という部署である。ショップの展示品をセレクトして、手配して展示する。什器も自分達で組み立てする。

他の仕事に「ショップブログの執筆」があり、今年で6年になる。
ほぼひとりで書いている。一瞬、他のスタッフにも執筆を担当してもらったが、結局ひとりで続けている。仕事で書いているので、基本的にはインテリアに関する内容なのだが、アートや建築に関することもインテリアとそんなに遠くないということでちょこちょこと書いてきた。

インテリアのことだけでは、とてもじゃないけど書いている自分が飽きてしまうのだ。でも、最終的にはインテリアと関係なくはないですよというていで書いてきた。それくらいは許される。

仕事だけど、何を書くかは自分で決めて書かなければならないので気分がのらないと書けない時もある。まあ、ブログは自分の仕事の20%くらいだと思うので、他の仕事で書かない時もある。あまりにも更新しないと社長から催促された。

何を書くかを考えることもなかなか大変だから、時には他の人にお題を出してもらって書くこともある。

今はサイトのリニューアル中なので、ブログは休んでいる。2022年の4月から、週2更新というハードワークだったこともあり、正直しばらくは書きたくない。

実は、コロナで外出を控えていたことや両親が亡くなったことも重なって書くモチベーションが下がってしまった。それでも仕事なのでなんとか書いていたのだが、機械的に書いていたので楽しくなかった。

今はどうか?というと、徐々にモチベーションを戻したいと思っている。

悩んだので、自由に書くということを始めてみた。
最初ははてな。次はTumblr。そして、ラジオでnoteの話を聞いたので始めてみた。

転々としてきたが、しばらくはnoteで自由に書いていけるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?